縦のライン

c0159876_16252947.jpg


今年のお正月休みは元旦の初詣以外、友達に来てもらうばかりでどこにも行かなかった。
毎年、年末は同居人の実家で餅つき&ダラダラ、大晦日から三が日は横浜の友達のうちで
おせちとお雑煮頂いてダラダラしてるのに。

たかが猫一匹。されど猫一匹。
命を育てるって大変だ。

私と同い年で親になってる子たち(なってる子の方が多いけど)
子供はいなくても結婚して、自分の家族を作ってる子たち。
年賀状は年々そんな写真が増えて行く。

幼い頃、家庭を持たない大人の発言に、全てではないけれど、重みを感じない自分がいたのを思い出す。
もちろん大人になってからは、そんな人たちも色んな苦労して生きて来た事はわかるようになった。
それでも、自分のためにする苦労と、家族のためにする苦労では、性質が全く異なるのだろう。
今の私は子供から見たら、「軽い大人」だろう。

結婚、出産が全てでは無いと思う。
むしろ人生何でもアリだとも思う。

それでも、きちんと家庭を持って、親から子へと縦のラインを作り、
それを守る為に生きる大人が、私は一番かっこいいと、常々思っている。
[PR]
by churaphoto | 2009-01-06 17:19


<< ジレンマ 開店休業 >>