それ以外のスキル

c0159876_224866.jpg


今週、主婦の方と一緒にお仕事をする機会がありまして。

数名の主婦の方々を見て思ったこと。
「みんなきれい」。

顔そのものも、もちろんきれいなんですが、何て言うんでしょうね、
「豊か」なんです。
表情が、じゃないですよ。そういう意味じゃなくて、漂う雰囲気?空気が。
子供をとても愛おしそうな目で見てて。
「愛を知る人」って感じ。


話は変わって、「働きマン」ってマンガがあるんですが、その主人公の女性は、仕事にやりがいを感じてて、
ものすごく忙しいけど充実した日々。
だけど主婦になった友達と久しぶりに会って、その友達の行動を見てるうちに、
自分がどれだけ、時間に追われて余裕を無くし、他人への礼儀や気配りをおざなりにしてたかを目の当たりにします。
そこで主人公がつぶやいた一言。
「私、仕事以外のスキルって、あがってるのかな。」

読んで心にぐさりと来たのを、主婦の方を見てて思い出しました。

いや、そんなこと考えても仕方ない。
私は今の私がやるべきことをやるだけですね。

そう自分に言い聞かせて、寝ます。
明日も仕事だ頑張ろう。
[PR]
by churaphoto | 2009-07-10 02:58


<< 2人ののび太 仕事と言うもの。 >>