申し訳ございません

c0159876_0155096.jpg


こんな稚拙なブログを、いつもチェックしてくれてる皆様。
更新が途絶えて心配してメールやコメントをくれた方までいました。

本当にありがとうございます。

説明も無く更新が途絶えてしまってごめんなさい。

仕事が軌道に乗って来て忙しかった事、
それから祖母が亡くなってバタバタしてた事、
最近フィルムでばっかり撮ってて、でも現像を出しに行けず、
撮影済みのフィルムばっかりたまって行きますがブログに載せる写真がないこと、
ただ単純にパソコンに向かう気分じゃなくなってしまい、
インターネットをしばらく使わなくなってしまった事。
言い訳をすれば多々ありますが、いずれにせよなんらかの説明は必要でしたね。

ほんとうにごめんなさい。心配してくれた方、どうもありがとうございます。



先程ちらっと書きましたが、2月1日、祖母が永眠しました。
写真の梅は、1月31日にお見舞いに行った時に病院の近くに咲いていたものです。

別にどこが悪い訳でもなく、ただ年のために衰弱してて、
ちょっとした油断が命取りになると言う事で入院してたため、
この日は体調が良ければ許可を取って
梅を見せに外に連れてってあげようと思いながら病院に着くと、
そこには嘔吐をして看護士さんに囲まれて苦しそうな祖母の姿がありました。

そんな状態でも私に気づいてくれ、ちょっと容態が落ち着いた時に私を見て
「ご飯はもうたべたの?」と。

いつもいつも、人の事ばかり考えてたおばあちゃん。

実家は成田の、成田山の目の前で商売をしていて、1月中は参拝客がたくさん来て忙しいため、
家の人はほとんどお見舞いに来れませんでした。
やっと2月になって、たくさんお見舞いに来てもらえるねと思っていたのに。

せめて梅を見せてあげたかった。

これで祖父母は全員、亡くなってしまいました。
ひとつの時代が終わった様な、そんな気がしています。

私は祖父母たちのように、気丈に、そして人に優しく、生きられるでしょうか。


久しぶりのブログがこんな暗くなるとは。
書いてて自分でびっくりです。

心にたまってたんだな、と今気づきました。
吐き出す事は大事ですね。


これから、毎日とは行かないかもしれませんが、ゆっくり更新して行きます。

今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by churaphoto | 2010-03-11 00:37


<< ぽかぽか やるせない >>