実家

c0159876_224099.jpg

c0159876_22394211.jpg

c0159876_22404786.jpg

c0159876_22402431.jpg


今年の夏休みはさとがえり。祖母の新盆です。
写真の家は、お店の裏にある、昔はお客さんが来た時に案内してた家で、住人はおらず、
本当の実家は別の場所にあるんですが、幼少期の記憶は絶対的に店とこの庭で過ごしたものの方が多いので、
「実家」と言うとどうしてもこっちのイメージが強いです。

なんだか古すぎて、大げさな家ですよね。自分でもこれを「実家です」って見せるのは何だかリアリティがなくて笑っちゃうんですけど。テレビのセットのようで。

ずっと実家にコンプレックスの様なものを抱えてました。この家に生まれた事で嫌な思いをいっぱいしました。

なので今までの私だったらきっとブログなんかに載せませんが。さすがにもういい年で、色んな事が見えて来て。

どんな家で育とうと、大なり小なり、嫌な事はあるだろうし。
嫌だとか甘ったれた事言って反発しても、私がここで育って来た事は事実で。愛されて。可愛がられて。
それを認めて受け入れなければ、と。(この歳でようやく。遅いですか。)

そして帰れば当たり前のようにあるこの家や庭も、いつまでも維持出来るものではないだろうと、
急に実感が湧いて。

代々引き継いで守って行くと言う事はどんだけ大変な事なんだろうと。

なんだかとても切なくなって、たくさん写真を撮りました。

私自身も、家族との関係も、もしかしたら一皮むけたかもしれない、そんな夏休みでした。

しばらくさとがえり写真続くと思います。
[PR]
by churaphoto | 2010-08-22 23:12


<< お化け屋敷 お知らせ >>