オーケストラ!

c0159876_23485058.jpg


実家写真はちょっとお休み。
鉄は熱いうちにうて、と言いますからな。ネタも私の心が熱いうちに。

今日、急に映画が見たくなって、フランス映画の「オーケストラ!」と言うのを見てきました。
実はこれ、前から色んな人に、「面白いよー。あんた絶対好きだよー」と言われつつ、
しばらく単館ものの映画から遠ざかってた事もあり、なんとなく気が乗らず、見ないままでいたんですが。

今日、急に映画熱が再燃し、その途端に頭の中に「オーケストラ!!」という文字が浮かび、
すぐ調べたらなんと今週の金曜日までアンコール上映中!
世の中全て、一期一会。思い立ったが吉日、欲しい時が買いたい時、映画が私を呼んでるぜ、と、飛んで行きました。

いやー。良かったです。映画館で見て良かった。
レディースデーだと思って行ったらそこの映画館は金曜日でしたが。がちょん

なんていうか、色々ストーリーに思う事もあるけれど、とにかく、タイトル通りです。
オーケストラ!!!
曲がいい。いいったらいい。曲って言うの?音?いや、
オーケストラ!!!!がいいんです。

隣の隣の席で見てた人が、オーケストラの演奏シーンが終わった瞬間、思わず拍手をしちゃって「あっ・・」って焦ってたのが印象的でした。わかるぅー。

自然界が奏でる天然の色んな音も(鳥の声とか風の音とか)素晴らしいけれど、
楽器、そして音楽と言うものをわざわざ生み出したことは人間の最大の功績なんじゃと思ってしまう。

そして本当に好きなものに対する情熱と言うものは、環境の変化などでその感覚が薄れたり忘れたりはするけれど、失う事はないんだと思う。

私は一番好きな事を仕事に出来てて、否が応にも毎日カメラに触れると言う事はとても恵まれてるんだなあと改めてしみじみ。

でもこれで趣味としてでも何か一つでも楽器が弾けたら楽しいだろうな。

この映画のテーマであったチャイコフスキーは詳しくないんですが、(リストやラフマニノフが好き)またしばらく、クラシック漬けの日々になりそうです。

オーケストラ聴きに行きたいな〜。

久しぶりにテンション高めにブログが書けました。エヘ。
[PR]
by churaphoto | 2010-08-26 00:31


<< 甥っ子ちゃん お化け屋敷 >>