おい 君、ちょっと待ちたまえ

c0159876_35486.jpg


*いらないと思うもの*


カーナビ 
(ごちゃごちゃうるさい。余計な情報が多すぎる。お前が道を決めんな。空気を読め。こっちはいい気分で音楽聴いてんだ。一番嫌いな男のタイプと同じ。)

トイレの自動洗浄 
(お前が流すタイミングを決めんな。流す知恵くらいあるわ。あと勝手に流れる流水音。うるさい。)

コンビニ 
(使いますけど。でも無きゃ無いでいいと思う。外観がダサイ。サムい。品がない。味気ない。やたらまぶしい。同様の理由でどこも同じ作りのアメリカに右へ習えのショッピングモールも。)

蔓延するエコバッグ 
(エコバッグが余ってたらもはやエコではないよね?そんだけエコバッグ作るなら、その前にコンビニやスーパーのビニール袋を全部廃止すべきでは?)

超どうでもいいDM・くだらないチラシ
(無駄)

日本車の合理的すぎるとこ。
(日本車の性能はすごいです。が、何そのちょっとした小物入れ。やたらと色んなとこにあるし。いる?それいる?気が利くでしょって言われてる気がしてイヤ。)

まあ〜、なんだかんだ生意気言ってますが。


もうちょっと、シンプルに生きられると思うんですよ。
そしてその方が絶対暮らしやすいと思うんですよ。
そして不景気からの脱出になると思うんですよ。


カーナビは実際仕事の時とか使いますけど、事前に地図見て頭に叩き込んだ方が、道に迷う事も少なく、そして道を覚える。
カーナビに任せてるといつまでも道を覚えられず、こうやって脳みそは退化してくんだなとひしひし感じます。


コンビニもね、もちろん使いますけど、でもコンビニをなくして専門店を復活させた方が、
どれだけ地域活性化につながるんだろうと思います。
雇用も増え、近所付き合いも復活するだろうし、なにより景観が良くなると。まあその後に建つもの次第ですけど。
今コンビニに関わる仕事をしてる人の事を考えてから物を言えと言うのなら、代々守って来た専門店をつぶされた人の立場はどうなるんでしょうか。
自然淘汰?そんな言葉で片付けちゃうの?


エコバッグに限らず、「エコです」と売り文句にしてるもの。果たしてそれは本当にエコなんでしょうか?
いつも思うけど、「エコ」として新しい物を作り出すよりも、無きゃ無いでなんとかしてた時代に戻ればいいだけだと思うんです。
増やすより削ぎ落としませんかね。今もういっぱいいっぱいですよ。


日本車に関しては、すみません、超個人的な事ですが、
私が小学生の頃、父が古い形(車体が四角い形)の白のBMWを買いました。
車が届く日、父は楽しみで眠れず、朝の3時頃から起きて車の到着を待ってました。

小さめの車体に、シートは千鳥格子柄の布、オーディオはテープ、スピードメーター部分は暗めのオレンジ色に光り、
ドアの閉まる音とエンジン音がめちゃくちゃかっこいい、ルパンが乗ってそうなBMWで、ビートルズを聴く父がとてもかっこ良かったです。

でもやはり外車ですから、古くなってくると、クーラーが効かないとか、途中で急に止まっちゃったとかあったようで、廃車になりました。
そして、つい何年か前にクラウンを購入。
「日本人いつかはクラウン」、といううたい文句はホントだったんだと思いながら乗ってみると、
やたらと目につく小物入れ。うざ。静かすぎるエンジン音。キモ。何この優等生っぷり。つまらん。

父は酔っぱらってて、母に運転させ、後部座席で寝転びながら得意げにリモコンを使って(!)CDを選曲してる・・・。
父ちゃぁん!!!!
心の中でむせび泣きました。変わっちまったな・・・。あんた。変わっちまったよ・・・。


便利になればいいってもんじゃないと思うんです。
進化出来るとわかったからって、やみくもに進化するのは得策じゃないと思うんです。
守るべき物、大切な物。愛すべき無駄。余白。それを無視しちゃ何の個性も生まれない。

時代錯誤な発言かもしれないけど、文明にがんじがらめにしばられて暮らし辛い気がしてならないんです。

と、言う訳で。

写真は「文明くん、ちょっと待ちたまえ」と言ってるバース。

以上、蓮舫churaによる事業仕分けでした。
[PR]
by churaphoto | 2010-10-10 23:08


<< 怖い 拝啓 ジョンレノン >>