12月8日と言う日

c0159876_2263662.jpg

明日、12月8日は、ジョン・レノンの命日。
熱狂的なファンに射殺されたと言われてましたが、最近の話だと、犯人は別にファンではなかったとか。
じゃあなんで?いや、ファンだったとしても納得できることではないけど。


そしてもう少し時代をさかのぼると、太平洋戦争勃発の日でもあります。

太平洋戦争の始まりとなった、日本軍による真珠湾攻撃。
その攻撃開始合図の暗号は、実は米軍に筒抜けで、
日本軍が攻撃してくるのはわかっていたそうです。

じゃあなんで米国政府はそれを防がなかったのか。

日本軍が先に攻撃してくれば、戦争反対派が多かったアメリカ国民に反日の気持ちが芽生え、
米軍の攻撃を正当化できる。戦争を正義の名に変えられる。
そんな理由で真珠湾は見殺しにしたそうです。


理不尽で愚かな人間が多すぎやしませんかね。
日本のすぐ近くでもね。時代遅れですって。あんたら。

世界に平和を。


ジョン・レノンで、こんな話で、「イマジン」を載せるのが妥当なところであえてmother。しかも清志郎バージョン(笑)
そう、ただ載せたいだけです。かっこいいから。

[PR]
by churaphoto | 2010-12-07 22:25


<< janis! たま >>