人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28日

28日_c0159876_19443219.jpg

4月28日に気仙沼に行ってきたんですが、今度は5月28日に、福島に行く事になりました。

上の写真は、千葉県は松戸にある、沖縄料理 若夏というお店を拠点にして全国で活動してる、若風(うりかじ)エイサー隊です。

彼らのエイサー(沖縄の伝統的な太鼓)は、スピード感あって、他のエイサー隊とはちょっとちがうんですが、彼らがNPOから、正式に福島の避難所で演舞をしてほしいと依頼されたそうです。

私は1年くらい前に彼らとよく遊んでいて、遠征にもついて行ってこうやって写真撮ったりしてたんですが、引っ越してから行かなくなっちゃってたのに、
「バスがまだ座れるから、一緒に行こう」と誘ってもらっちゃいました。

この前の気仙沼での救援物資でも、たくさん協力してくれてます。

私は太鼓をやらないけど、私の事を「シンカ(=沖縄弁で「仲間」という意味)」と言ってくれるエイサー隊のみんな。

私は太鼓どころか指笛どころか口笛も吹けないから何も協力できないけど、一緒に行って写真を撮ってこようと思います。


でも、向かう先は福島。
気仙沼とは被害状況が違います。
住む所はあるのに、帰れない人たち。

すでに行ってきて演奏をしてきたミュージシャンの方が、「おれらの気持ちわかって歌ってんのか」と、避難所にいる方に責められた、と言っていました。

気仙沼より、もっともっと怖いです。
エイサー隊はものすごくパワフルで、それは自慢できるものだけど(私が自慢する立場じゃないかな)
その元気を被災地の人たちに!なんて、軽々しく言える状況じゃないと思います。
そして写真なんて撮っていいものなのか。

でも行ってきます。
28日_c0159876_20343068.jpg

うまく説明できないけど、「何か」を信じて。
by churaphoto | 2011-05-23 20:35


<< 写真展示のお知らせ 2011/04/28 気仙沼〜... >>