人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/05/28 福島 あづま総合体育館

2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_145567.jpg
福島市にある、あづま運動公園の中で、避難所になっている体育館の前で、若風エイサー隊が演舞しました。
模擬店も出てて、東京は根津から、タヲさんという和太鼓のチームも来てました。
雨はちょうど着く頃にやみ,最初はちょっと肌寒いくらい。次第に晴れてきました。
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_1564514.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_152341.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_1591090.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_215491.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_1543554.jpg
外での演舞で、興味のある人が見に来る感じだったので、見てくれたのは少人数だったけど、
聞き慣れない音楽と、奇抜な格好を不思議そうに見てくれてました。

演舞が始まると、私は一人で、背中にリュック、肩からカメラバッグ、首からカメラをぶらさげて、
カチャーシー(沖縄の踊り)を踊り、「アッティ!」とか、「ハーイヤー」とか合いの手を入れながら周りをぐるぐるまわってました。

その姿が滑稽だったのか、ニコニコしながら話しかけてくれる避難所の方もいて、「どこの新聞?」と聞かれたりしました。

私が「一緒に踊りませんかー??楽しいですよー!」と話しかけると、照れながらも手を動かしてくれ、それを見た、ジミヘンのヅラをかぶったウエチーノ(日本人です)がすかさず近づいてきて、
踊り方を講習。ふんどしでおばあちゃんの汗をふいてあげたりして爆笑。
男性はウエチーノの赤ふんに対抗して自分の持ってたタオルを腰から下げて白ふんにしてました。
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_25431.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_273833.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_293811.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_2121728.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_214672.jpg
その後、和太鼓チーム、タヲさんのド迫力の演奏が始まり、その後和太鼓ワークショップ。みんな「難しい!」と叫びながらも、とても楽しそう。
太鼓って、どんな太鼓でも、みんな笑顔になる。いい楽器だなとしみじみ思いました。
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_2171525.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_2185020.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_221316.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_2231548.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_2273815.jpg
その後第二部で、またエイサー隊が演舞し、途中から和太鼓もコラボしたり。
エイサー隊が演舞してる時に後ろで見てた和太鼓の人たちに駆け寄って、「一緒に踊ってください!!」とお願いしてみたら、わからないながらカチャーシーを踊ってくれ、
最後は避難所のみなさんもエイサー隊も、和太鼓のみなさんもみんな輪になってグルグル踊る。
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_2303533.jpg
2011/05/28 福島 あづま総合体育館_c0159876_2334756.jpg
最後に記念写真。白いタオルを首に掛けてる男性は、
「3人で写真撮って。そんで送ってよ」と、名前を教えてくれました。早く送らないとっ!


ここに来てくれたのはほんの一部で、こうやって笑ってくれる人ばかりではない事はわかってます。
が、それでもこの方たちの笑顔を見る事が出来て良かったとおもう。
この人たちの笑顔以上に、尊い物は無いんじゃないかって思えた。
そしてそれを写真に撮らせてもらえる事を心から感謝。写真やってて良かった。

はやく、一日でも早く、ここで過ごす人たちが心から笑える日が来ますように。
もうなんか、他に言葉が出ないです。


エイサー隊のみんな、連れてってくれてありがとう。
みんなと行ったからこそ、この笑顔が撮れました。
音楽の力ってやっぱりすごい。シンカ(仲間)と言ってくれる事を誇りに思います。
「来てくれてありがとう」ってみんなが言ってくれるけど、こちらこそ、本当にありがとうございました。

今回のイベントの担当の方が、「また、このメンバーでやりましょう!」って言ってました。また行けるといいな。
by churaphoto | 2011-05-31 03:08


<< しつこく告知 実家 >>