徳之島わいどフェスティバル

c0159876_194688.jpg

奄美群島の中にある、徳之島。
人口3万にも満たないこの島のイベントが池袋のみらい座で行われ、友達のバンドTHE WARENKA(ワレンキャ)が出演した。
会場は満員。お客さんも南の人ならではのノリの良さ。とてもあたたかい雰囲気。
ライブの間中、ステージの後ろでは島の写真がスライドショーで流れてて、
私は行った事が無いその島に愛情を感じるようになるほど、愛しさあふれる写真たち。
c0159876_132386.jpg
ケンタロウ
c0159876_1333110.jpg
タクちゃん
c0159876_1343583.jpg
アツシさん
c0159876_1353267.jpg
サブロー
c0159876_136394.jpg
キョーコちゃん

私は二階席で見てたんだけど、ワレンキャが始まる前にタクちゃんがヒョロッと顔を出して、
「始まったら降りてきて踊ってよ」と言う。
こんな大きな会場で踊っちゃっていいのかなとおもいつつ、下に降りてみると、
いつもワレンキャのライブで会う、なじみのお客たちもみんな最初から立って前で踊りだした。
私もバズーカのようなカメラを抱えながらはしゃぎまくり。
c0159876_146964.jpg
いつもながらワレンキャの、周りを引き込むパワーはすごい。

他の出演者も素晴らしかった。
c0159876_151873.jpg
ケンタロウのお姉ちゃんもいる、PPP。パフォーマンスのレベルの高さに圧倒されっぱなし!
c0159876_5749.jpg
パーカッション演奏しながら、こんなアクロバティックに動きます。

c0159876_152404.jpg
安田竜馬くん。いい声してます。
c0159876_1551793.jpg
トリをかざった、禎 一馬(てい かずま)くん。

私は仕事が押したあげく、電車が止まってしまって
遅刻してしまったので、全部は見られなかったんだけど、楽しかった!!

自分の生まれ故郷を誇りに思って、その文化や歌を受け継いで、広めて行く。
簡単そうでとてもむずかしいこと。

彼らに出会わなければ私は徳之島の存在を知らなかったし、
以前起こった徳之島基地移転問題も、奄美の大雨被害ももっともっと他人事だったと思う。

ケンタロウはいつも「島のために何か出来る人間になりたい。」と言っている。

地道かも知れないけど、彼らが歌うことで島の存在を知り、愛着や興味を持つ人が増えていく。

とても大事な、意味のある事だと思う。

c0159876_14251997.jpg


[PR]
by churaphoto | 2011-12-12 02:52


<< 33 ナノクリスタル >>