人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌

味噌_c0159876_1322187.jpg

去年の冬、味噌作りをしました。
調布市仙川にある、納々屋さんという自然食品のお店の企画に参加させていただきました。
上の写真はその時ので、同じく仙川にある森のテラスさんというとても素敵なオープンガーデンで味噌作り。
最初は部屋の中でみんな作ってたんですが、天気が良くて気持ちよかったので外で大豆つぶし。

半年が過ぎたので、そろそろかな、と思い、昨日開けてみて試食。
んまい。
味噌_c0159876_1444676.jpg

本当に美味しい。欲目も入ってるんだろうけど、塩加減がちょうどいいです。
この写真じゃ愛しさが伝えきれない。つーか味噌って写真撮るのめちゃくちゃ難しいですね。
さっそく、お味噌汁を作って、炊きたてのごはんと食べました。
お米はオーハタのお父さんが作る大畑農場の有機玄米と黒米!これがまたうまいんです。
味噌_c0159876_1534680.jpg

美味しかったーーー。
これに海苔とか、梅干しとか、昆布の佃煮とかあれば、それで充分ですね。贅沢。

このあと味噌焼きおにぎりも作りました。それもめちゃくちゃ美味しい!!ボキャブラリーの貧困さがうきぼりですな。しばらくはまりそうです。

この時は「体験」だったので1キロ分だけでしたが、そのあと、2月に埼玉で奈良さんたちと米みそと麦みそ10キロずつ作ったのもあるので、それとの食べ比べも楽しみです。早くできないかな。

今度は梅酒と梅ジュース(シロップ)を作ります!楽しみ!!
by churaphoto | 2012-06-14 01:57


<< 一歩一歩 思い込み >>