成田

こんな動画を見つけました。


震災後、日本に恐怖心を持つ外国人のために、
日本で暮らす日本人、外国人が今でも楽しく暮らしてますよと伝えるために、
シルク・ドゥ・ソレイユの方たちがボランティアで参加してくれて制作したという動画。

私の実家のある、成田山参道でのロケ。

私の家はちらっとしか写ってませんが、
ピエロの人が最初にヒョコヒョコと入って行く建物(成田観光館)に、私の母まさこが(笑)。
最後にも写ってましたがえんじ色の着物を着た小さい丸いおばちゃんです。よりによって菊屋の美人おかみの横に・・・。かわいそうに(笑)

小さい頃は毎日毎日、上ったり下ったりしてた坂道。
ドアの無いお店ばかりの商店街で、一軒一軒のご主人やおかみさんたちから、「桂ちゃん、桂ちゃん」とかわいがられてました。

高校生位から、いちいち挨拶するのが面倒になっちゃって、裏をまわったりしちゃってたし、
お正月やら祭りやら、行事の度に通行止めになって人でいっぱいになる事に辟易してましたが、
今思うと、たくさんの大人に育てられてきたんだなと思います。

動画の途中で漬け物をあげてる川村のおばちゃんも、うなぎを出してるひしやさんも、駿河屋さん、滝沢酒店のおかみさん、近江屋さんなどなど、懐かしいお顔がいっぱい。

そして途中で乾杯してるおじさんは現成田市長の小泉さん。
小さい頃、縁あって一緒に中国に行ったこともあり、とてもかわいがってもらいました。
政治家なんて向いてなさそうな、とても優しい人です。

成田、いい街だー!!やっと最近そう思えるようになってきた。

成田はもうすぐお祭りだ!今年は帰ろうかな。


この動画の7分40秒からの本町の山車と、最後に上る仲之町の山車のところだけでも見ると面白いですよ。全力坂です。
仲之町の時のアナウンスで、「若者頭、ハセガワカズトさんです」とは、私の兄です(笑)山車の前でめっちゃ扇子ふってる人
祭り馬鹿です。成田には愛すべき祭り馬鹿がいっぱいです。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-25 20:33


<< うれしいこと 田植え! >>