人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍染め

藍染め_c0159876_014818.jpg

藍染め_c0159876_0135764.jpg

藍染め_c0159876_0142479.jpg

藍染め_c0159876_0144282.jpg

藍染め_c0159876_015454.jpg


この夏、はまった物の一つ。藍染め。と言っても染める方ではないです(染めたいけど。)
なぜか藍染めの物ばかり買ってしまう。おかげで身に付ける物が藍色ばかり。
でもひと言で藍染めと言っても、染めの段階によって一番上の写真のように色んな色があります。
上の写真たちは全部、茅ヶ崎の方にあるlitmusさんというお店の店内です。

倉庫のようなその建物は、上の窓から入ってくる光が
室内の影や色を時間ごとに変えて行き
建物そのものがインスタレーションのアートみたいで
真夏に冷房も無ければ風の抜けるところもないところだったけど、
そんなこと気にならないくらい心地よく、ずっと佇んでいたかった。

作品もとても素敵でした。鵠沼に工房があって、男性4人で制作してるそうです。
藍染め体験が8月末にあって、はがきを頂いてたのだけど、
そのはがきに気づいたときはすでに9月だった・・・。(一人暮らし歴10年以上ですがポストを見る習慣がいまだについてない)

いつか染めてみたいなあ。
by churaphoto | 2012-09-10 00:29


<< 奈良大介ソロアルバム! どこでもドア~~‼ >>