<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひなたぼっこ

飯田橋の桜並木の遊歩道。
お気に入りの場所です。

c0159876_0361845.jpg


ここにいるスズメは、人の手からエサを取ります。そして一度あげると、食べてる顔に向かって飛んでくるので要注意。
[PR]
by churaphoto | 2008-10-30 00:38

嬉しい便り2

前の職場の後輩から、実家で穫れた無農薬、無化学肥料のお米と野菜が送られてきました。

すごく優しくてすごくあたたかい、愛しい愛しい野菜とお米。
いろんな気持ちがこもってるように思えて、ちょっと泣けました。
c0159876_23291088.jpg


ところで、さっき、バスを待ってると、並んでたおじいちゃんに話しかけられました。
そのままバスに乗っても隣に座って会話が続き、私が先に降りると、バスの中から後ろを振り返ってずっとずっと手を振ってくれていました。
名前も聞かず、「またいつか会いましょう」とだけ言ってお別れしたおじいちゃんですが、別れ際に、「ちゃんとご飯食べて、体に気をつけて下さいね。」と言われました。
本来、私が掛けるべき言葉を、先に言われてしまい、ふがいなさも残りますが、それ以上にその言葉の温かさが心に染みました。

なんだかみんな・・。あったけえなあ(涙)
私はちゃんと返せてるんだろうか。
[PR]
by churaphoto | 2008-10-25 23:22

嬉しい便り

帰って来たら、ポストにこんなハガキが入ってました。
c0159876_2364346.jpg


都内在住の、会おうと思えば30分で会える距離に住む友達から、美術展に行ったよとの報告ハガキ。

メールや携帯が主流の昨今、手書きの「便り」を大事に思う彼女。
そしてまた、私もそんな人間だと言う事を理解してくれ、美術展に行ったり、
気に入った絵はがきなどを見つけると送って来てくれます。

いつもありがとう。私ももちろん送りますよ。
[PR]
by churaphoto | 2008-10-24 02:43

君ハ何ヲ想フ

c0159876_232276.jpg

朝、目が覚めると、見つめられていました。
[PR]
by churaphoto | 2008-10-22 23:02

猫グッズを買いに

IKEAに行ってきました。

c0159876_9305336.jpg


毎度の事ですが、すごい人、ひと、ヒト。
そしてお決まりの、尋常じゃなく泣き叫ぶ子供と、これまた尋常じゃないほったらかし具合のお母さん。
随所にある遊び道具に、子供は猛烈に後ろ髪を引かれるんでしょう。

帰って来てネズミのおもちゃをあげたら、親の仇のように食らいついてて、
犬のように口を開けて息を切らしてました。猫もそんなことするのネ。
[PR]
by churaphoto | 2008-10-19 23:30

グルメリポート

愛猫・すず(メス・推定3ヶ月・かわいい)と、文字通りにゃんにゃんしっぱなしで、ブログをほったらかしてました(汗)

ところで、金曜日の話なんですけど。

某雑誌の表紙撮影で、芝パークホテルさんの中にある、タテルヨシノさんに行ってきました。
撮影終了後、そちらで編集さんがランチをごちそうしてくれました。

今はすっかり「質より量」な食生活の私ですが、その昔、日本料理屋で働いてた頃は、勉強と言う名目で、よく懐石料理を食べに行ったり、カウンターで寿司に天ぷら、ホテルで食事・・なんて、生意気にもやってたものでした。(自腹です)

そんな私が、センエツながら感想を言わせて頂くと、「ハッとする味」でございました。
スパイスをね、なんのスパイスかわかりませんけども、すごく上手に使ってるんですよ。見た目で想像する味と口に入れたときの味にギャップがある。でもそれが嫌みじゃ無くて、すごく嬉しい裏切りなんです。

いままで「おいしいもの」を食べに行っても、まあそこそこ満足して、「おいしかった」ってだけだったんですけど、ここは違いました。
かの岸朝子さんも常連さんらしいですよ。

接客や、店の雰囲気もとてもよかったです。
おすすめです。

しかし・・。一時はホテルマンになりたいと思っていた私ですが・・。あの人たちはすごいですね。
もう接客業なんてぜったいできないだろうなあ・・。

こんど、夜に行ってみたい。
お金がない。


c0159876_1181430.jpg


東京タワー in 秋晴れ
[PR]
by churaphoto | 2008-10-19 01:32

命名

名前を「すず」にしました。
特に意味はありません。

だいぶ落ち着いたけど、まだまだ夜行性の習慣が抜けないのか、夜、元気で大変です。
とにかくこれからよろしくお願いします。
猫ブログにはしませんけれど・・。

カメラに猫パンチ
c0159876_152280.jpg

[PR]
by churaphoto | 2008-10-15 01:52

猫拾いました。

葛西臨海公園の林道の中に、捨て猫がたくさんいました。
こんな事をここで言ってもしょうがないけど、なんで捨てるんでしょうね。

肩に乗ってくるくらい人になついているこの子を、拾ってきました。
c0159876_015066.jpg


家に着いて3時間くらいは、冷蔵庫の裏に隠れて出てきませんでしたが、出て来てからはず〜っと私に触れている甘えん坊です。

これから新しい家族。もう外で朝まで飲んだりせずに、ちゃんと帰って来ないとね。

これからこのブログも猫写真が増えるかと。

名前が決まらない・・。
[PR]
by churaphoto | 2008-10-14 00:06

秋の風物詩

家の近くに、大きなキノコが生えてました。(食べらりるの?食べらりるの?)
c0159876_1240659.jpg


それからどんぐり。(帽子付き)
c0159876_12403681.jpg


2年以上この地に住んでて、初めて気づきました。
見てるようで見てないものですね。

空もすっかり秋の色。
c0159876_12572125.jpg

[PR]
by churaphoto | 2008-10-13 12:43

我が家にて

写真学校の友達と、私のうちで鍋パーティーをしました。

なかなかタイミングが合わなくて、
それぞれ半年ぶり、1年ぶり、数年ぶりの再会でしたが、みんな変わらない。
久しぶりなのに、くだらない事で盛り上がってばっかりで、
そういえば近況をあまり聞かなかったなあ。

涙が出るほど笑って、笑って、笑って、気づけば朝。
c0159876_1232573.jpg


とにかく楽しかった。
[PR]
by churaphoto | 2008-10-12 07:28