<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

作品撮り

この前、ANDANTE ANDANTEで買ったネックレスを、スタジオ撮影してみました。

c0159876_2336348.jpg


しかし、今更ながら光ってすごい。物の表情をがらっと変えます。
前に働いてた貸しスタジオに尊敬するカメラマンさんがよくいらっしゃってたのですが、
その人がライティングすると、今まで平凡だった物がキラキラ輝きだすんです。

写真を始めたきっかけは、人の表情を撮りたくてだったけど、
今は、光を追ってる気がします。
私も早く光を操れる人になりたい。
一生なれないんじゃないかなあ・・。
[PR]
by churaphoto | 2009-04-29 00:31

ニヤリ

c0159876_2543244.jpg

暗闇で誰かが笑ってるみたい?
[PR]
by churaphoto | 2009-04-28 02:58

きらきら

c0159876_0151115.jpg
今日の光はとてもきれいでした。
[PR]
by churaphoto | 2009-04-27 00:15

二人でお昼寝

徹夜で仕事をして帰って来てから、クリーニングに出す物をイケアの袋に入れてる最中に
行き倒れたユウキと一緒にお昼寝。
c0159876_11215038.jpg


次に見た時はこんなでした。
c0159876_11232275.jpg
かわいい。
[PR]
by churaphoto | 2009-04-26 11:24

六本木交差点

今日は撮影が終わってから、一人、車で、赤坂まで納品へ。
納品先の会社から六本木交差点がすぐなんですが、交差点の半径50m四方ほどだけ、
ものすごい車の量。ほとんどがタクシー。交差点真ん中で車がつかえてしまって動かず。
でも次の信号辺りではもう渋滞は解消されてて・・。
この道をこんな時間(21時過ぎ)に車で通り過ぎる事なんて今までなかったので、
この様子にちょっと驚きました。

c0159876_356472.jpg


六本木などの繁華街のネオンにぎやかな感じはどうしても好きになれないけど、
東京タワーはやっぱり好きです。
雨が光を受けてぼんやりと空気が発光してるようでした。



ちょっと一言・・・
この辺りと言えば、今話題の「トップアイドルの公然わいせつ」事件が起こった近くですが、あまりにも騒ぎ過ぎじゃないでしょうか。
人に危害を与えた訳ではなく、たかだか酔っぱらって裸で騒いでただけで、逮捕され、家宅捜索までされる必要はあったんでしょうか。

そして警察の、マスコミに対する彼への配慮のなさにとても違和感を感じます。
CM降板やテレビや映画など、莫大な損害になる事に対して、大人としての責任とかモラルとか
言ってますが、多少の過失で済む問題を莫大にしたのは本人ではなく警察とマスコミでは、と感じます。

あの政治家も、ニュースを聞いて即、状況も把握せずにテレビで「絶対許さない」とか、
国を動かす人間として言動が浅はか過ぎやしませんか。
翌日すぐに前言撤回してるし。

中川外務省の酩酊記者会見の方がよっぽど恥ずかしいし大問題だと思うのに、(面白かったけど)
マスコミも政治家もあの時は面白がってる印象が強かったのはなんででしょう。(いや面白かったんですけど)

私は彼のファンではありませんが、こんなことで人生が狂ってしまうのはかわいそうです。

[PR]
by churaphoto | 2009-04-25 04:01

アンティークと古着たち

今日は一緒に住んでるユウキと、友達のこうちゃんがやってるアンティークと古着のお店、
ANDANTE ANDANTEに行ってきました。
c0159876_1571735.jpg

いやーかわいい。
正直、古着はあまり買わないので、わかった様な事は言えないんですが、
アンティーク大好きな私としてはとても心ときめく場所でした。
c0159876_202389.jpg
林家三平パーマのこうちゃん

古着やアンティークの他にも、デザイナーオリジナル商品もたくさん。
上の写真の手前に写ってる靴は、友人に加工してもらってるそうです。(そういう職業ってなんていうんだろう?靴職人?いや、加工する人って言ってたぞ。)
めちゃくちゃかわいかったっす。

NYやパリに買い付けに行ってて、洋服やアクセサリーの他にも、ピンバッジとか、キッチン用品とか、
すんごい古い、「誰なんだっ」っていう現像済みフィルムまで売ってます。(すごいレトロな格好した外人さんが写ってます)あれ、プリントしてみたい。
あ、撮影済み未現像のフィルムも売ってます。あれ今現像出来んのかなー。形状は変わってない感じだったけど・・・。

とにかく楽しい場所です。

ちなみにお買い上げ商品。

c0159876_222184.jpg私は靴の形のアンティークのネックレスを購入。
銀細工っていうのかな?とても細かい作りです。
ちなみに撮影に協力いただいた、後ろにちらりと写ってるエッフェル塔も、
愛着がわいて買ってしまいました。
撮影に使えるしね。


c0159876_2223764.jpgこちらはユウキさん購入。
「ドロシー」リング。
一応言っておくと、決して不思議ちゃんではありません(笑)
リングを掛けてるのはおそらくホイップクリームを出す時に使う先端部分だよね?
改造してあるのかそのままかはよくわかりませんが。
これも購入。
ちなみにこの写真はそのあと行ったパスタ屋でチョチョッと撮ったので、
後ろにいるのはタバスコ君です。
写真のパターンが一緒ですね・・・。


私、実を言うと、古着屋特有のにおいというか、湿気っぽさ?みたいなのが
あまり得意ではないんですが、ここはとても素敵な空気でした。
なんて言うか・・・。おじいちゃんとかの子供の頃のモノクロ写真を見る感じと言うか。
図書館で借りた本に、誰かが何度もそこだけ読み返したんだろうなあって言う跡があるのを発見した感じと言うか。
一つ一つの商品にちゃんと人の暖かみや感情を感じられる。そんなお店です。
友人の欲目・・・。多少はあるんだろうけど(笑)

興味のある方、もしくはお近くにお越しの際は是非。
千葉なんで都内在住の方にはおそらく縁遠い場所なんですけどね・・・。
でも是非!!

ブログもリンクしてあるので行ってみて下さい。

よろしく。

ANDANTE ANDANTE
千葉県千葉市中央区新田町17-4A
TEL 0433099061
[PR]
by churaphoto | 2009-04-20 02:53

最近のぼやき

・毎年この時期には落ち着いてた花粉症が、今年はなかなか終わらない。
 衣替えも済んだのに、布団が干せなくてしまえずにいます。邪魔じゃ。

・我が家のデスクトップが、最近使用中にスリープする。
 落ちちゃうならまだしも、スリープって。バカにされてるとしか思えない。

・仕事中に急に背中のスジが痛くなって治らない。
 動かすとピキッと痛む。なので後輩とスラムダンクごっこをした。「オヤジの栄光時代はいつだよ。オレは今なんだよ!」

・最近、自分の写真がつまらなく思えて仕方ない。
 つまらないというか、雑。人間性そのまんま。

・飼い猫・すずが間抜けすぎる。
 この前キッチンの排水溝に顔を突っ込んで、体にゴムパッキン通して出てきました。・・せつない。

と、まあ色々ありますがとりあえず、写真。もう少し丁寧に、ちゃんと向き合って、考えて撮るようにします。

c0159876_571648.jpg
と、言いつつ、東京タワーのエレベーターで降りてる最中に、一瞬見えた外の景色の写真。カメラ任せの一枚。
まあ、徐々に徐々に。

背中いてーよー。
[PR]
by churaphoto | 2009-04-19 01:00

春眠

c0159876_1255958.jpg
私もうたた寝しそうです・・・・。
[PR]
by churaphoto | 2009-04-17 01:28

朝まで生激論

この前、久しぶりに写真をやってる人達と朝まで飲んだ。

朝まで飲んだと言うより、朝まで話した。

写真について。

学生時代は良く、
時間を忘れて話したもんだった。

久しぶりに、フィルムの一眼レフでちゃんと撮りたくなった。

c0159876_119732.jpg
でもこれはケータイ写真
[PR]
by churaphoto | 2009-04-16 01:19

ひざまくら

私が家でのんびりしてる時

c0159876_0295589.jpg
すずは必ず体の一部分を私にくっつけて寝ます。

(右手は、どかすと不満げに鳴きます。)

猫にひざまくらする日が来るとは思わなかった。
[PR]
by churaphoto | 2009-04-13 00:32