<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009

c0159876_187867.jpg


写真ブログだと豪語してるくせに、一年最後のブログが写メの猫写真ってどうなんでしょうか。
ま、かわいいからいいか。


今年も終わりますね。
なんだか思い返すと、笑ってばっかりいた様な気がします。

写真をやってて、良かったなと思う事。

それは、知らない人との会話のきっかけになること。
世界が広がること。

写真を通じて、たくさんの人と仲良くなれました。
たくさんの人の笑顔をおさめる事が出来ました。
(もちろん、ものすごい勢いで拒否される事もあるんですが)

最近、人が笑ってる顔が、ものすごい尊いものに感じます。

来年もみんなが笑ってられますように。
すずや、たくさんの動物たちが安心して寝ていられる環境でありますように。

今はそんな環境に無い人たち、動物たちも、来年は少しでも良くなりますように。
私も微力ながら何か出来たらと思います。

さて。
年賀状書きも大掃除も、すずに邪魔されつつ(引き出し開ければ入ってくわ、棚の上どかせば乗っかるわ、ちょっとでもしゃがめば背中に乗ってくつろぐわ・・・人の背中の上で毛繕いすんじゃねー
なんとか終わりました。

あとは新年を待つのみ。


みなさん、今年も一年、大変お世話になりました。
楽しい一年だったのも、ひとえに皆様方のおかげです。

来年もどうぞ宜しくお願いします。


                       2009 12月30日 chura
[PR]
by churaphoto | 2009-12-30 18:24

母親

c0159876_0111748.jpg

今日は母親が東京に出て来て、一緒にお買い物。

日本橋で母親の用事を済ませ、三越で一緒に伝統工芸品に見入り、
無料でやってた報道写真展の写真に涙し、その後私の欲しいものを買いに新宿へ。

タワレコに連れてったら母親のテンションがあがって、全フロアまんべんなく見て、
クラシックと篤姫のサントラを購入して、流れてるマイケルジャクソンのDVDに没頭してました。
「THIS IS IT」のDVDが出たら絶対買うそうです。そんな母、まさこ62歳。
「こんなとこいたら一日いれちゃうね!ウフフ」とキャピキャピしてました。
(私とは性格が真逆で、少女のようです)

毎年、母と祖母と3人で、年末にお歳暮の注文がてら東京に出て来て
お買い物をするのが恒例となっていたのですが、
去年の祖母は、少し動くとすぐ疲れて座ってしまい、
もう買い物は今年で終わりかなと思っていたらその後倒れ、
奇跡的に完治しましたがさすがに買い物には出られず・・・・。

祖母の楽しみだったのに。

母も元気ですが、やっぱり会うたびに老けているのがわかります。
そりゃそうか。末っ子の私がもう31だもんね。
あ、今気づいたけど、今の私の年齢って、母が私を産んだ歳なんだ・・・(汗)

ちゃんとおばあちゃん孝行、親孝行しないとなあ。


写真はまたしてもすずの木カフェさん。のトイレ(笑)
あ、先日お伝えした、綾ちゃんの写真の展示は、25日で終了だそうです。
[PR]
by churaphoto | 2009-12-21 00:26

フィルム写真

c0159876_161423.jpg


写真は再びすずの木カフェさん。

ところで、右にあるリンク先の、「彼岸にて」というブログ。
じつは私は本人にお会いした事は無く、ただ写真がとても好きだったので、
コメントしてリンクさせて頂いてるんですが。

そのブログの中で前に紹介されてた、学芸大学駅前にある、「monogram」と言う所に行ってみました。

写真の現像所なんですが、お店はオリジナルのカメラケースや、アンティークの時計とか、
かわいいハガキが売ってたりと、一見、現像所と言うよりはおしゃれな雑貨屋さん。

店員さんもほわ〜っとしたお姉さんで(って、私より年下だと思いますが)

でも、現像出したら、
「補正はコダックの純正の補正でいいですか?」
「明るさは適正でいいですか?」
「カメラは何を使いましたか?」
と、他の現像所では聞かれた事の無い事をたくさん聞かれました。

そして出来上がった写真が上の写真。前回の写真もそうです。

とりあえず私はプリントはせず、CDに書き込んでもらったんですが、データでこの質感。
木が触れそうです。

今まで、事務所で利用しているプロの現像所に個人出しをしてたんですが、
個人出しはあまり扱ってない所なので、
どこに置いたかわからなくなって30分くらい探されたりとか、
次に出した時はネガだけ渡されて、CD-Rが入ってなくて現像所に戻ったりとか、
あまりにも管理がずさんで、嫌気がさしてました。

そして今度はヨド○シに出したんですが、スキャンした写真がゴミだらけだったり、
線が入ってたりと散々で。

ちゃんと写真に愛情を持ってる現像所に、やっと出会えました。
これからはここで。少々高めですけど。それだけの価値はある気がします。

フィルムで撮ってる方。オススメですよ〜。
[PR]
by churaphoto | 2009-12-20 01:28

今更ですが

c0159876_21561235.jpg


友達の綾ちゃんが、カフェで写真を展示してたのを、だいぶ前に見に行ってきました。
(そのときの写真↑をフィルム現像出したまま取りに行けてなかった。)

茅ヶ崎駅徒歩5分くらいの所にある、すずの木カフェさん。
めちゃくちゃ雰囲気いいです。そしておいしい。ホントに。
綾ちゃんの友達が経営してて、ってことは同い年の子で。すげーっす。
目標に向かって強い心で一歩一歩行けば、必ず道は出来るものですね。

そして、綾ちゃんの写真。
学生時代から大好きで、クラスの子の写真の中で一番好きだったかもしれません。
その分悔しい気持ちももちろんありましたけれど。
なんだか心に突き刺さる・・・でもとても優しい優しい写真です。
優しいから、突き刺さるのか。

私が見に行ったときも、おばあちゃん、お母さん、女の子と、3世代で食べに来てた親子がいて、
写真なんていつもは特に興味ないであろうおばあちゃんが、
「この写真、面白いわね。日常の何でも写真になっちゃうのね。すてきね。」
と、ずっとずっと褒めていて、帰るときも、
「いいもの見せてもらったわ。」
と言って帰って行きました。

人を幸せな気分にさせる綾ちゃんの写真。
彼女の人柄そのものだと思います。

興味のある方は、行ってみてください。
・・・って、まだやってるのかわかりませんが(笑)12月中旬までって言ってた。

綾ちゃんHP 
Ayako Suzuki/ greetings!(←ポチッとな、と押してくれればHPに飛びます)


ところで、今回の写真、いつもと違いませんか。色や雰囲気。
いい現像所を見つけました。もうあそこでしか現像しない。
その話はまた今度。
写真も出し惜しみしてあるので(笑)
[PR]
by churaphoto | 2009-12-18 22:13

あたらしいこと

c0159876_23241794.jpg


夏に沖縄に行ってから、ずっと沖縄に縁がありまして。

こっちに帰ってきてからですが、沖縄の伝統的な染め物の、紅型(びんがた)をやっている方と知り合いました。

なんと同い年。出身も同じ千葉。

とても魅力的な彼女。

これも何かの縁。
お願いして、これから定期的に、彼女を追って、ドキュメンタリー写真を撮って行くことになりました。

快諾してくれた彼女に感謝。

お互いの都合がなかなかあわないので、ちょっとずつかもしれませんが、撮りためて行けたらいいな。
[PR]
by churaphoto | 2009-12-15 23:28

飲み仲間

c0159876_2492057.jpg

今日もたくさん笑いました☆
[PR]
by churaphoto | 2009-12-10 02:49

おかえりママ!

c0159876_2327472.jpg

待ちくたびれちゃったよぅ!
[PR]
by churaphoto | 2009-12-07 23:20

フジヤマパワー

c0159876_2135585.jpg


昨日の朝から今日の朝まで、おにぎりをつまみ食いする程度で撮影しっぱなし。

朝6時に帰宅。ひたすら寝る。
起きたら14時。お風呂に湯を張って長風呂。

やっと少し、体が解きほぐれた所で、ベランダからはこの夕焼けと富士山。

明日も頑張ろう。
[PR]
by churaphoto | 2009-12-06 21:09