<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お知らせ

雨ですなぁ・・・・。

ところで、今日発売の「週刊文春 ゴールデンウィーク特大号」の巻末、カレー特集のページに、
私の撮った写真が載ってます。

ご当地カレーのところの、北海道は札幌と富良野、それから福岡は門司港のカレー撮ってます。
2日で移動しましたとも。
羽田→新千歳→札幌→富良野(ほ、ほたる・・・)→旭川泊→新千歳→福岡→門司港→羽田。

本州をひとまたぎする日が来るとは思わなかった。
札幌から富良野に行くときは、途中から一両編成のローカル線でガタガタゴトゴト。。
4月の半ばでしたが、窓の外はまだ銀世界。
同行してたおじさんライターさんが、のんきに「駆け落ち逃避行みたいになってきたね」とつぶやいたのが印象的でした。

次の日は博多から門司港までまたもやローカル線でガタガタゴトゴト。

大変だったけど、たのしかった。やっぱり私は、旅写真撮りたいなあ。


c0159876_1417895.jpg

[PR]
by churaphoto | 2010-04-28 14:17

ライブ

今日、矢野顕子のピアノ弾き語りライブを見てきました。

チケット取った先輩が行けなくなっちゃったから代わりに行ってくれないかと・・・。
突然のスペシャルギフト。断る訳が無い。
ここ最近、ずっと矢野さんのCD聴いてたから、不思議な巡り合わせな気がします。


CDなんて、比にならないです。声の透明さに、鳥肌が立つ。でも透明なだけじゃなくて、とても力強く・・・。
ピアノもね、「え、今弾いてんの?」って疑うくらい、とても軽やかで。

もうすぐ一周忌になる、清志郎のこと、歌ってました。清志郎がそこにいる気がしました。

パワーもらいました。


[PR]
by churaphoto | 2010-04-27 00:53

栃木 再び

c0159876_19582298.jpg


c0159876_19584377.jpg


c0159876_1959278.jpg


前回の写真は一眼レフ(NIKON FE2)、今回の写真はオリンパスのPEN EE-3という、露出もピントも自分で調節出来ない、古いちっこいカメラです。
結構面白い写真が撮れてお気に入り。

今は動画も撮れるデジタル一眼レフが欲しいなあ。

あしたは自転車でどこかへ行こうかな。
[PR]
by churaphoto | 2010-04-24 20:08

栃木 in アイスブルー

c0159876_22133662.jpg


c0159876_22134943.jpg


c0159876_2214181.jpg


c0159876_22141278.jpg


c0159876_22142548.jpg


やっとフィルム現像出来た!!

3月の終わり、栃木に引っ越した写真学校時代の友達の家に遊びに行ってきました。

アパレル関係の仕事をしてたのに、結婚して、自給自足の生活をすると、飛び立って行った彼女。
彼女が私たちの中で一番早く結婚した事も、田舎に引っ越した事もとても驚きの事実でしたが、
本人たちにしてみたらきっと自然な成り行きだったのでしょうね。

もちろん、そこにたどり着くまでにはたくさんの葛藤があったでしょうが。
それでも、何もわからないまま夫婦二人三脚、手探りで道を探してる彼女はとても素敵です。

また旦那さんがいい人で・・・・。和みキャラとは彼の事だ。

学生時代、いつも一緒にいたメンバーで栃木までドライブ。
栃木に着くまでに騒ぎすぎて笑いすぎて体力を使い果たしてしまった感はありましたが、
それでも手みやげの大福片手に、深夜に家にたどり着き、そこから朝まで女子会です。

旦那さんには奥の部屋に引っ込んでもらって(笑)

いや〜、笑った笑った。

あの安心感はかけがえの無いものですね。
何を言っても、受け入れてもらえるというか。
私自身をそのまま認めてくれてる実感。何にも代え難い。

写真学校からもう7年?かな?
今はそれぞれ自分の道を行ってますが、
それぞれの信念に従って生きてる彼女たちの存在そのものに、いつも励まされます。
色んな葛藤や迷いを抱えながら、それら全部笑いで吹き飛ばしそうなくらい勢いのある彼女たち。

ずっと天気の悪い日が続いてたらしいんですが、雨雲も吹っ飛ばしたのか翌朝はアイスブルー色の空。
温泉でゆであがってきました。

今度はもっと大勢で行けるといいな。


ちなみに、栃木に住んでる彼女のブログです(一番下の写真で左から2番目)→きんたの大冒険(ポチッとしてね)
齢30にしてリラックマ抱っこしてますが、決して不思議ちゃんではありません。
真剣に生きております。

それからその隣、写真から一転、今はジュエリーデザイナーとして活躍中、marshipちゃんのブログ→marship

以前個展のDM用の写真を撮らせて頂きました。
彼女も独特の世界観の持ち主で、ホワンとしてそうで実は頑固で、職人肌な感じで、刺激されます。

よかったら見てみて下さい。
[PR]
by churaphoto | 2010-04-22 22:43

写真 写真、写真

c0159876_22132296.jpg


ご無沙汰しておりました。
今日、帰りの電車の中で、知らないうちに親指のササクレから流血してて、気づいたら手が血だらけでした。
周りの人、気づいてたかなあ・・・。不気味だっただろうなあ・・。ごめんね・・・。

きょう、やっと、溜まりに溜まってた写真を現像に出してきました。

木曜日まで取りに行けません。でもこのワクワク感が溜まりませんね。
ろくでもない写真ばかりなんだろうけど。


もっと写真がうまくなりたい。
最近は人が撮りたくて仕方ないです。

いつも人物だとちょっと一歩引いた写真になる私。
今ならぐいっと寄った写真が撮れそうな・・・・。なぜかそんな気がする。


写真は、千葉は松戸にある「沖縄料理 若夏」のマスター(手前)
[PR]
by churaphoto | 2010-04-19 22:34