<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月31日

c0159876_249958.jpg

8月が終わりますなあ・・・。寂しい限りです。
まだまだ暑いって言っても、やっぱり9月になると、8月のそれとは違った物になりますよね。
陽も短くなるし。
身につける物とか、若干モードがかわるというか・・・。モードでいいのか?ムード?ヤード?ラード?コード?




少し落ち着いた色味の服装になるし。服は冬のが楽しいですけどね。

今年の夏は恒例の一人旅に行けませんでした。残念。
でもなんだかんだ満喫してた気がします。

来年はいっぱいフェスに行きたいな。って去年も言ってたな。


写真は行く夏を惜しむ意味で。数年前に撮った写真ですが。まだ横浜住んでた頃。

夏がよく似合う、夏嫌いの女です。T○BEの歌にでも出てきそうなフレーズだ・・・
c0159876_2493773.jpg



さて。涙が出るくらい切なくなる秋空を迎えいれる準備をしましょうかね。
[PR]
by churaphoto | 2010-08-31 22:54

真夏のストレート

c0159876_1453375.jpg


 「明日こそは」とつぶやいて

 泣いたのは一昨日だった

 明日なんかもう知らないよ

 今日の勝ち

                  甲本ヒロト 「真夏のストレート」より


仕事で失敗をしました。
失敗と言うか、こんな写真じゃあとで後悔するなと思いつつまあいいやと流す。
満足のいく写真なんて撮れた事はないけど、後悔するのをわかっててそのままにした事を激しく後悔。


そんな中、久しぶりの友達と会いました。
仕事と人をとても大事にする彼女に、パワーもらいまくりです。


明日から頑張ろう、じゃない。
今やろうすぐやろう。
「明日やろう」は馬鹿やろう。


今、変わろう。

出来る事は必ずある。
[PR]
by churaphoto | 2010-08-30 23:44

甥っ子ちゃん

c0159876_171317.jpg


閉店した店でボール遊びしてる、兄の子供。
これでまだ1歳三ヶ月。でかいです。おっさんくさいです。
しゃべらないのが不思議なくらい。軽く政治の話とかしそう

ちょっと前までは、私を見つけると兄そっくりの顔でにま〜っと笑って抱きついて来て、
なんせ兄と同じ顔なもんで可愛いんだけど何だか複雑な気持ちで抱っこしてたもんですが、
最近は人見知りが始まったらしく、この前なんて目が合った瞬間に、手に持ってた兄の扇子をぶん投げて泣き叫ばれました(笑)ぐるぐるパーマ(今の私の髪型)がお気に召さなかったのでしょうか
成長とは面白いねえ。あっという間に思春期とか反抗期とかくるんだろうな。個人的に反抗期が楽しみです。どんなになるやら。

どこもそうでしょうけどうちの両親の溺愛ぶりもひどく、お店の中にベビーベッド仕込み済み。

でも思い返せば、私も小さい頃、閉店後のお店の中で三輪車かっとばしたり、
営業中のお店のベンチで堂々と寝てたり、空の段ボールの中にこっそり入って、お店の人が横切る瞬間飛び出して、驚かせたりしたもんです。なんてかわいらしい。

時代はまわるのね。いつか私の子供も、ここで遊んだり眠ったりするのかな。「いつか」は来るのかな。
c0159876_17282079.jpg
「取れ」と。
[PR]
by churaphoto | 2010-08-29 17:29

オーケストラ!

c0159876_23485058.jpg


実家写真はちょっとお休み。
鉄は熱いうちにうて、と言いますからな。ネタも私の心が熱いうちに。

今日、急に映画が見たくなって、フランス映画の「オーケストラ!」と言うのを見てきました。
実はこれ、前から色んな人に、「面白いよー。あんた絶対好きだよー」と言われつつ、
しばらく単館ものの映画から遠ざかってた事もあり、なんとなく気が乗らず、見ないままでいたんですが。

今日、急に映画熱が再燃し、その途端に頭の中に「オーケストラ!!」という文字が浮かび、
すぐ調べたらなんと今週の金曜日までアンコール上映中!
世の中全て、一期一会。思い立ったが吉日、欲しい時が買いたい時、映画が私を呼んでるぜ、と、飛んで行きました。

いやー。良かったです。映画館で見て良かった。
レディースデーだと思って行ったらそこの映画館は金曜日でしたが。がちょん

なんていうか、色々ストーリーに思う事もあるけれど、とにかく、タイトル通りです。
オーケストラ!!!
曲がいい。いいったらいい。曲って言うの?音?いや、
オーケストラ!!!!がいいんです。

隣の隣の席で見てた人が、オーケストラの演奏シーンが終わった瞬間、思わず拍手をしちゃって「あっ・・」って焦ってたのが印象的でした。わかるぅー。

自然界が奏でる天然の色んな音も(鳥の声とか風の音とか)素晴らしいけれど、
楽器、そして音楽と言うものをわざわざ生み出したことは人間の最大の功績なんじゃと思ってしまう。

そして本当に好きなものに対する情熱と言うものは、環境の変化などでその感覚が薄れたり忘れたりはするけれど、失う事はないんだと思う。

私は一番好きな事を仕事に出来てて、否が応にも毎日カメラに触れると言う事はとても恵まれてるんだなあと改めてしみじみ。

でもこれで趣味としてでも何か一つでも楽器が弾けたら楽しいだろうな。

この映画のテーマであったチャイコフスキーは詳しくないんですが、(リストやラフマニノフが好き)またしばらく、クラシック漬けの日々になりそうです。

オーケストラ聴きに行きたいな〜。

久しぶりにテンション高めにブログが書けました。エヘ。
[PR]
by churaphoto | 2010-08-26 00:31

お化け屋敷

c0159876_2331972.jpg

c0159876_23313552.jpg


実家シリーズ。
お店と庭のあいだにある、古ーい倉庫?蔵って言うの?なんか違う気が・・
お店の2階は亡くなった祖父母の家になっていて、ベランダと、その倉庫の2階が橋でつながっています。(写真に写ってるのは倉庫で、祖父母は住んでませんよ。念のため)・・が、
きっともう渡れないんじゃないだろうか・・・。

私は一回も入った事がありません。多分ここ最近は誰も入ってないんじゃ・・?
昔、祖父が入って、昔のお金を出して来て見せてくれた記憶があります。(和同開珎みたいなの。)
まだあるのかなー。お宝あったりするのかなー。

人が住んでても気づかなそうな倉庫。肝試し&お宝探しで今度入ってみようかな。

アリエッティいないかな・・。
あ!そう言えばアリエッティ、最高でしたー!
音も色も話も、全てが優しくて、心が震えっぱなしでした。
全然期待しないで行った分、感動は大きくて、終わったあと友達と二人で涙流しながら拍手してました。

でも子供にはわかりづらいかもしれません。飽きて泣き叫ぶ子多数。
見終わって出て行く時、近くにいた子供がお母さんに、
「小人はでてこなかったねー。」って言ってました。え?そこから説明?

トトロのネコバスを思い出すシーンがたくさん出てきますよ。

あ、なんか話がずれてしまった。

今日はこんなところです。
[PR]
by churaphoto | 2010-08-24 23:53

実家

c0159876_224099.jpg

c0159876_22394211.jpg

c0159876_22404786.jpg

c0159876_22402431.jpg


今年の夏休みはさとがえり。祖母の新盆です。
写真の家は、お店の裏にある、昔はお客さんが来た時に案内してた家で、住人はおらず、
本当の実家は別の場所にあるんですが、幼少期の記憶は絶対的に店とこの庭で過ごしたものの方が多いので、
「実家」と言うとどうしてもこっちのイメージが強いです。

なんだか古すぎて、大げさな家ですよね。自分でもこれを「実家です」って見せるのは何だかリアリティがなくて笑っちゃうんですけど。テレビのセットのようで。

ずっと実家にコンプレックスの様なものを抱えてました。この家に生まれた事で嫌な思いをいっぱいしました。

なので今までの私だったらきっとブログなんかに載せませんが。さすがにもういい年で、色んな事が見えて来て。

どんな家で育とうと、大なり小なり、嫌な事はあるだろうし。
嫌だとか甘ったれた事言って反発しても、私がここで育って来た事は事実で。愛されて。可愛がられて。
それを認めて受け入れなければ、と。(この歳でようやく。遅いですか。)

そして帰れば当たり前のようにあるこの家や庭も、いつまでも維持出来るものではないだろうと、
急に実感が湧いて。

代々引き継いで守って行くと言う事はどんだけ大変な事なんだろうと。

なんだかとても切なくなって、たくさん写真を撮りました。

私自身も、家族との関係も、もしかしたら一皮むけたかもしれない、そんな夏休みでした。

しばらくさとがえり写真続くと思います。
[PR]
by churaphoto | 2010-08-22 23:12

お知らせ

c0159876_1656449.jpg


写真はまだ梅雨の時期に、取材先で撮った物です。

ひとつ宣伝を。

今週号の週刊文春に、またもや写真載ってます。
今度は特集全部私が撮ってます(嬉)名前も前よりでっかく載ってます(嬉々)

この写真は、その特集で行った取材先の自家農園。
私の地元成田のお隣さん、富里市にあるレストランなんですが、
もともと東京は青山にお店を構えてたのに、富里が気に入って移動してきたらしいです。
地元民(微妙にちがうけど)としては嬉しい話。

見てくださいねー。

里ガエル写真は今度アップします。
[PR]
by churaphoto | 2010-08-19 17:03

里ガエル

c0159876_2231166.jpg


c0159876_22305075.jpg


ふと懐かしい写真が出てきました。
あ、一枚目の写真、角が暗いのはレンズフードがちゃんとはまってなくてかぶっちゃってるのね。
まあご愛嬌で。若かったし(笑)

まだ写真学校に通ってた頃に撮った、祭りの後の家族の風景。
と、言ってもここに写ってる中で家族は父、母、姉、あとわんこの「ひな」です。2枚目にもしっかりいる。
あとは姉の友人たち。姉がしっかり写ってない所に二人の関係性が出てる気が・・・・(笑)

実家は着物屋でして。今は少し改装して、雰囲気がこの写真とはちょっと変わりますが。
この頃の、反物がすらーりならんでる感じの方が良かったなー。今は雑貨とかばっかりで・・・。
時代なんでしょうね。反物ばっかりあっても売れないんだろうなあ・・。

明日から、実家に帰ります。

新盆なので。
ちなみに新盆って、うちの母親は「しんぼん」って言うんですが、「にいぼん」?初盆(ういぼん)の人もいますよね?
方言なんでしょうか。いつも、誰かに言う時に、あってるのか自信がなくて小声になってしまいます。あいつ「にいぼん」のこと、「しんぼん」なんて言ってたゼーなんて言われてたらどうしよう・・・

2月に亡くなった祖母は無事に帰ってくるでしょうか。
くいしんぼうだから、ごちそういっぱい用意しておかないとね。好きだったレストランの前で止まっちゃいそうだから。成田はこっちよー。
お小遣いくれないかなー。(オーバー30の孫の発言でござんす)

実家に帰るのはあまり好きではないんですが、田舎の夏はやっぱりいいですよね。
かえるの大合唱聞いてこよー。(もう時期じゃなかったりするのかな)あとひぐらしー。

今年はまだスイカもかき氷も食べてないから食べます。
勝手に終わろうとしてる夏にまだまだしがみつきますよ。


あ、ところで、今、結構大きく写真が雑誌に載ってます。

週刊文春の、夏休み特大号。まだ売ってるかな。我ながら言うの遅すぎです。すみません。
それの、巻頭のどんぶり特集。私じゃない写真もありますが、トビラの写真は私です。

雑誌が出た後、そのトビラ写真のお店のご主人から、お礼状が届きました。

こういうのが、いちばん嬉しいですね。
母は5冊くらい買って、近所に配ってるらしいです。まだ買うとか言ってた。
典型的な親ばかです。

たまには親孝行してきます。

それでは。みなさん良いなつやすみを。
[PR]
by churaphoto | 2010-08-12 22:50