<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うれしいこと

c0159876_21304492.jpg

今住んでる経堂でイラストレーターの友達ができました。イラストがめちゃくちゃかわいい!
お互いフリーランスだし、平日とかも遊べそうで楽しみ。
最近全然違う場所で知り合う人が、近所に住んでることが多くてうれしい。

さらに、またまた近所に、ドッペルゲンガーかと思うくらい私にそっくりな男の子が住んでました。すげーびっくりした。
私の顔のパーツそれぞれを、一回りずつ大きくしたような顔。濃い。
周りの人も、「姉と弟って感じ」と言ってたので絶対似てる。
とても感じのいい人だったので、知り合えて嬉しかったです。


それから制作側の都合で、中断になってた連載のお仕事が復活!しかも一気に2件戻ってきた!

近所で興味深いイベントやワークショップもいっぱい。
夏は楽しくなりそうです。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-29 21:54

成田

こんな動画を見つけました。


震災後、日本に恐怖心を持つ外国人のために、
日本で暮らす日本人、外国人が今でも楽しく暮らしてますよと伝えるために、
シルク・ドゥ・ソレイユの方たちがボランティアで参加してくれて制作したという動画。

私の実家のある、成田山参道でのロケ。

私の家はちらっとしか写ってませんが、
ピエロの人が最初にヒョコヒョコと入って行く建物(成田観光館)に、私の母まさこが(笑)。
最後にも写ってましたがえんじ色の着物を着た小さい丸いおばちゃんです。よりによって菊屋の美人おかみの横に・・・。かわいそうに(笑)

小さい頃は毎日毎日、上ったり下ったりしてた坂道。
ドアの無いお店ばかりの商店街で、一軒一軒のご主人やおかみさんたちから、「桂ちゃん、桂ちゃん」とかわいがられてました。

高校生位から、いちいち挨拶するのが面倒になっちゃって、裏をまわったりしちゃってたし、
お正月やら祭りやら、行事の度に通行止めになって人でいっぱいになる事に辟易してましたが、
今思うと、たくさんの大人に育てられてきたんだなと思います。

動画の途中で漬け物をあげてる川村のおばちゃんも、うなぎを出してるひしやさんも、駿河屋さん、滝沢酒店のおかみさん、近江屋さんなどなど、懐かしいお顔がいっぱい。

そして途中で乾杯してるおじさんは現成田市長の小泉さん。
小さい頃、縁あって一緒に中国に行ったこともあり、とてもかわいがってもらいました。
政治家なんて向いてなさそうな、とても優しい人です。

成田、いい街だー!!やっと最近そう思えるようになってきた。

成田はもうすぐお祭りだ!今年は帰ろうかな。


この動画の7分40秒からの本町の山車と、最後に上る仲之町の山車のところだけでも見ると面白いですよ。全力坂です。
仲之町の時のアナウンスで、「若者頭、ハセガワカズトさんです」とは、私の兄です(笑)山車の前でめっちゃ扇子ふってる人
祭り馬鹿です。成田には愛すべき祭り馬鹿がいっぱいです。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-25 20:33

田植え!

c0159876_248578.jpg

21日、奈良さんの田んぼの田植えに行ってきます。(去年の田植えの様子はコチラ

余談ですが、「年(トシ)」という言葉は、もともと穀物や稲の実りを意味する言葉だったそうですよ。
稲が一年に一度実る事から、一年という時間の単位を表す言葉になったそうです。

マメ知識でした。

今年は奈良さんの友達のアフリカンのダンサーさんや、ジャンベ奏者の方も来るそうで、
田植え後、アフリカンダンスのワークショップ→アフリカンライブだそうで。楽しみすぎる。

天気も持ちそうだし、楽しい一日になるといいな。

その前に明日の仕事をがんばらねば!いい写真撮るのじゃ。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-20 00:48

たこやきロマン

c0159876_22182824.jpg

たこ焼きが昔からなぜか好きでしてね、
大抵、たこ焼き屋さんを見つけるとテイクアウトで買って帰るんですが。

今日もテクテク歩いてたらたこ焼き屋さんを発見。
家で食べようと思い、ひとつくださいなーと言うと、
「6個入りと8個入り、どっちにする?」とおっちゃん。

私、10秒くらい真剣に眉間にしわ寄せて悩んだあと、
「ろっ・・はっ・・・ろ、6個!」と。

おっちゃんは「あいよー」と言ったあと、無言で容器にたこ焼きを入れてて、
私はお財布からお金を出してたので、たこ焼きを入れてる所を見てなかったんですが、



ふたを開けたら7個入ってました。


その優しさ、まさにプライスレス。


「一個おまけしとくからねー。」とか、ひと言も言わなかったおっちゃんに惚れそうでした。

美味しかったし。

また買いに行こう。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-17 22:27

一歩一歩

c0159876_149967.jpg

あるライターさんに、
「他のカメラマンさんと仕事してみて、ああ、私は長谷川さんの写真がやっぱり好きなんだって思った」
と言ってもらえました。

ポストカードを注文してくれた友達に商品を渡したら、
「すごい!すごくいい!もっと欲しい!」
と、本当に嬉しそうに喜んでくれました。


一歩一歩。


ですね。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-15 01:53

味噌

c0159876_1322187.jpg

去年の冬、味噌作りをしました。
調布市仙川にある、納々屋さんという自然食品のお店の企画に参加させていただきました。
上の写真はその時ので、同じく仙川にある森のテラスさんというとても素敵なオープンガーデンで味噌作り。
最初は部屋の中でみんな作ってたんですが、天気が良くて気持ちよかったので外で大豆つぶし。

半年が過ぎたので、そろそろかな、と思い、昨日開けてみて試食。
んまい。
c0159876_1444676.jpg

本当に美味しい。欲目も入ってるんだろうけど、塩加減がちょうどいいです。
この写真じゃ愛しさが伝えきれない。つーか味噌って写真撮るのめちゃくちゃ難しいですね。
さっそく、お味噌汁を作って、炊きたてのごはんと食べました。
お米はオーハタのお父さんが作る大畑農場の有機玄米と黒米!これがまたうまいんです。
c0159876_1534680.jpg

美味しかったーーー。
これに海苔とか、梅干しとか、昆布の佃煮とかあれば、それで充分ですね。贅沢。

このあと味噌焼きおにぎりも作りました。それもめちゃくちゃ美味しい!!ボキャブラリーの貧困さがうきぼりですな。しばらくはまりそうです。

この時は「体験」だったので1キロ分だけでしたが、そのあと、2月に埼玉で奈良さんたちと米みそと麦みそ10キロずつ作ったのもあるので、それとの食べ比べも楽しみです。早くできないかな。

今度は梅酒と梅ジュース(シロップ)を作ります!楽しみ!!
[PR]
by churaphoto | 2012-06-14 01:57

思い込み

c0159876_00043.jpg

街は工事だらけですね。

なんか原発再稼働とか。アホらしくて涙が出ます。
何が大事な事かくらい、311を経験した人間ならわかるだろう。

でもこの前ネットを見てたら、「原発反対派は頭おかしい。」みたいな投稿をしてる人がいて。
いまだにこんな考えの人がいるんだと思ったらびっくりでしたけど、私が知らないだけで、実際は少なくないんでしょうね。

そしてこの前本屋に行ったら、一番目立つ所に、「TPPはこんなに素晴らしい!」みたいな本が平置きされてました。
櫻井よしこさんが帯で推薦文を出してました。
目に入った瞬間、鼻で笑ってしまったんですけど。
でも、「TPP賛成派」にしてみたら、反対派の意見なんてそれこそ鼻で笑うような事なんでしょう。


私含め、全ての人がそれぞれの「思い込み」で考えています。
思い込みって言葉は変か?何を信じるか、を選んで生きている、というか。
そして自分が正しいと思う事以外を頭ごなしに全否定する人がほとんどで。

でもね、例えばそのTPP賛成の本を読んだら、私も180度考えが変わってしまうかもしれない。無いと思うけど。
(読んでみようかな、とも思っています。でもお金だして買いたくない・・・図書館にあるかしら?)

最近色んな所で、その、個々の「思い込み」ほど、やっかいな物はないなあと切に感じます。(自分も含めて、ですよ)

ジョンレノンの曲「イマジン」の歌詞の中で、「You may say I'm a dreamer」って所は、いままでいまいちピンと来ておらず、なんで?って思ってました。
ジョンの言ってる事はもっともで、こんなに単純明快な事しか言って無いのに、なんで夢想家なの?そんなこと言う人いるの?って。
でも、あの歌詞を「理想論」とすら思わず、「馬鹿げた事」と思う人は実際にいるんですよね。
最近やっと、それを実感しました。

どんな気持ちで、「I hope someday you'll join us」って歌ってたんだろう。


原発再稼働。

悔しいやら悲しいやら寂しいやら。



情けないやら。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-12 01:45

日曜日よりの使者

c0159876_011038.jpg

なんかそういえば最近大笑いしてないな、と思い、ここ何日かyoutubeでひたすらダウンタウンを検索。

今でこそテレビなし生活ですが高校生の頃は、毎週日曜日に放送されてた
ダウンタウンのごっつええ感じとガキの使いは毎週ビデオに撮りためてて、
180分のビデオテープ3倍で10本以上になってた覚えがあります。

一人暮らしを始めてからあまりテレビを見なくなってしまったので、それ以降の芸人さんはよくわかりませんが、
この家に引っ越す前に一緒に暮らしてたゆうきがテレビっ子だったので、一緒に見てた時のイメージは、
芸人さん個人が云々というより、制作費がないのか、クレーム対応なのか、
お笑い番組が昔よりせせこましくなった気がして、
その中で無理矢理テンションあげて騒いでるように見えてしまい、なんだか痛々しくてあまり見られませんでした。

だから私に取ってのお笑い芸人は今も昔も「ダウンタウン」(最近のダウンタウンは知らないけど・・・)

ここ数日、私の部屋から「ドリフのオープニングの笑い声」とよく例えられる私の笑い声がご近所に轟いてたかと。
特にガキの使いのトークが好きでした。今はやってないそうですね。

なんか見過ぎでどれを載せたらいいのかわかんなくなってしまった。


ハイロウズの、「日曜日よりの使者」という曲は、松ちゃんを歌った曲だとか、そうじゃないとか。
松ちゃんもヒロトも、それぞれ本人がちゃんと認めた訳ではないらしいですが、(でもそんな風に予想がつくような発言は二人ともしてる)
ヒロトが自殺を考えるくらい落ち込んでた時に、たまたまテレビが着いてて、
ダウンタウンを見て笑ってしまい、まだ笑える自分に気づき、自殺をやめたとか。

この話はあくまでも噂で、これに対し、「ヒロトが自殺を考える訳が無い」という意見もいっぱい見ます。その意見もなんとなくわかります。
でも私も自殺を考えたことはありませんが、だいぶ昔、落ち込みすぎて自分の行動がよく把握できなくなり、
いつのまにか道路の真ん中にいたりしたこともありまして。
他にも、信号が今、赤なのか青なのかはわかるんですけど、
「赤ってなんだっけ?どうすればいいんだっけ?」とわからなくなってしまったり。
要は錯乱してたんですね。
そのとき、「あ、このまま行くと自殺なんかしなくても死んじゃうかも。」と思ったことはあります。
ヒロトもそのくらい落ち込むことぐらいはあるはず。
そんな状況の中、何かのきっかけでふっと笑えた時の、救われた感じ。一筋の細い光がさすような。
要はこの話のポイントは「ヒロトが自殺をしようとしたか」ではなくて、
「ヒロトがまっちゃんの「笑い」に救われたことがあるかもしれない」というところ。
「なぐさめ」でも「励まし」でもなく、「笑い」に。
あくまでも「都市伝説」のような話で、確かではないですが、いい話なので本当だと思いたい。

そして、私にとっての「日曜日よりの使者」もダウンタウンです。あ、別に今は全くおちこんでませんけどね?笑わせてくれる人、という意味で

笑いを作る、人を笑わせるって、やっぱりすごいことだと思う。
そして「笑える」ってことも。


たとえば 世界中がどしゃ降りの雨だろうと
ゲラゲラ 笑える 日曜日よりの使者

適当な嘘をついて その場を切り抜けて
誰一人 傷つけない 日曜日よりの使者



おまけ
ちょっと女としてこれを載せるのはどうかとためらったけどどうしても載せたい。
個人的に一番くだらなくて好き。小学生みたいな下ネタ。

[PR]
by churaphoto | 2012-06-05 00:45

ぽん菓子

c0159876_23454933.jpg
ぽん菓子好きです。
嫌いって人はあまりいないかもしれませんが、もうこの年になると「興味ない」人の方が多いはず。

私もジャンクフードはもうあまり食べませんが、お菓子食べるならポテトチップスよりポン菓子。(そしてケーキより大福、お酒よりお茶。このブログで「飲んだー飲んだー」言ってるので酒豪なイメージと言われる事がありますが、お酒の場のわいわいな感じが好きなだけでお酒はそれほど得意じゃないです。
「ムギムギ」が大好きでね、でもうちの近くのスーパーではどこにも売ってないんですよ。ムギチョコは売ってるんだけどねー。チョコいらないんだなー。
一回だけ売ってるの見つけてウキウキで(ムギムギをウキウキで)買ったんですけど、次に行った時にはもう置いてませんでした。なんでなの。
コンビニで「にんじん」を見つけるといつも少しの間、買おうか悩んで、立ち止まってじっと見つめてしまいます。

写真は農家の友達が副業でぽん菓子屋をはじめるそうで。
自家製ぽん菓子、砂糖味とコショウ味。おいしかった。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-04 00:10