タグ:ごあいさつ ( 57 ) タグの人気記事

近況報告

お、お久しぶりでございます、、。

突然ですが、最近の我が家!
c0159876_0301928.jpg

バース。
最近は枕を使って寝るのがお気に入りらしく、体を横向きにして
私と同じ枕に人間のように頭を乗せて、私の体に寄り添って寝ています。
おっさんのようないびきもかきます。
目が覚めると猫の後頭部が目の前にあるのはなかなかオツな物。

c0159876_0325970.jpg

すず。
最近はもっぱら、猫用のホットカーペットが乗ってる猫用ベッドにいるのであまり一緒には寝ませんが、
私がパソコン机にいる時は定位置が私の膝上だと決まってるらしく、いすに座ったとたんに当たり前のように膝の上に乗ってきます。
私の太ももの上にお尻を乗っけて、前足は机にのばしてる私の腕にかけるのが定番。なのでパソコンしてる腕は重いです。
この前その状態で、紙に定規を使って線を引いていたら、
カンガルーの親子のような体制のまま、横に走るペンを追っかけて首を左から右へ。
左から右へ。左から右へ。ひたすら。


かわいい。



そして私はと言うと、なんだかんだ忙しく働いております。
ありがたい。
でも最近人物の撮影が多くて、久しぶりに料理の撮影をスタジオでしたら、
撮れなくなっててびっくりした。
「勘が鈍る」ってこの事かと。
日々の練習はとても大事だと痛感しました。

フリーランスになって丸二年が経って変化した事は、だいぶ我が出て来たなと。
前までは編集さんの言う通りに、素直に「はいはい」と撮ってたんですが、
最近はその構図は嫌だとか、はっきり言っちゃったりしてます。

仕事減るかな。でもいいや。

きっと自分の色が少し確立する時期なんでしょう。

変わらないのは、写真は難しいということ。
でも難しい、思うように撮れなくて悔しいと思うたび、楽しさも同時に感じる。
なので毎日楽しいです。

それと最近料理と編み物にはまってます。楽しい。

今年は桜の写真を一枚も撮りませんでした。(あ、人物いれては撮った)
今年の桜はなんだか長かったですね。
あまり長く咲いてる桜もどうかと思いました。
咲いてるけど、元気無く見えて、
生き恥をさらしてるような気がして。
あの儚さも含めて美しいんだろうなと。

ひねくれてますかね。


そうそう、あと、今より少し田舎に引っ越そうかと、計画中です。(少し田舎?・・・だいぶ、かな?)


近況報告でございました。
みなさんいかがお過ごしですか。
花粉やらなにやらいっぱい飛んでますし、三寒四温で寒かったり暖かかったり。
体調にはお気をつけ下さいね。

ではまた。
[PR]
by churaphoto | 2013-04-13 00:58

2013年

c0159876_21474645.jpg

すでに2013年になって半月が経ってますね。
みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のテーマは「ゆっくり」。
34年間、「行動してから考える」、完全なるいてまえ精神で突っ走ってきた私ですが、ここらで少し立ち止まることを覚えようかと。
石橋を叩くどころか、壊れそうな橋も目をつぶって走り抜けてきた訳ですが、ここらでちょっと叩いてみようかと。
そして、その橋が壊れそうだったら、渡るのを諦めるのではなく、自分でちゃんと丁寧に直してから渡ろうかと。
そんな風に思います。

最近ね、もらってきた飼い猫バース(オス、5歳、デブ、顔でかい)が、
寝てる私を踏んで乗り越えたり、腕枕で寝たりするようになりまして。(すんげー重いの!!)
今までも甘えん坊だったけど、少し遠慮してたんだなって気づきました。
バースをもらってきて3年目(かな?)。
ネコですら、距離が縮まるのにそれだけの時間がかかるんだったら、
人間関係なんてもっとかかるよなあと思う訳です。

だから急がず焦らず。「情熱」とか、「執着」とか、「愛」とか、
言葉にすると陳腐そのものでしかないような物を大事に、基礎をしっかり作って、
ハリボテじゃ無い関係を作りたい。
人間関係はもちろん、仕事も、仕事以外の写真も、他のこともひとつひとつ。

そして仕事を増やす!!車買っちゃったし。カメラも欲しいし。
それにはやっぱり信頼関係がなにより大事。

「長谷川さんとの撮影は良い物が出来上がるのでとても楽しいです」
「じっくり作り込みたいなあと思うような撮影のとき、長谷川さんにお願いすると根気よくつきあってくれるので嬉しい」
この前編集さんに言ってもらえた言葉。

ひとつひとつの仕事を大事に。一歩一歩歩いて行きたいと思います。

本年もよろしくお願いします。
[PR]
by churaphoto | 2013-01-16 00:14

2012年

c0159876_19284293.jpg

今年一年、大変お世話になりました。
皆様のおかげで笑って暮らしてます。
楽しい毎日をありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

世界が平和でありますよう。
「平和」という言葉が目的や口実として使われること無く、
ただ存在としてある世界になりますように。


                    2012.12.31
[PR]
by churaphoto | 2012-12-31 19:33

今から

京都、奈良に行ってきます。
紅葉シーズンなのに、撮影する内容はまったく関係ないけど 笑
日帰りで、しかも私は自分の車で行くという強行スケジュール!

なんか撮影先の状況が車で動いた方が都合がいいらしく、
でもなんせ紅葉シーズンの京都、タクシーもレンタカーも確保できるか怪しいとのことで、
私は車で。ライターさんは新幹線。車のが気楽でいいけど。
新幹線もキャンセル待ちだったらしいです。都合良く一席あいたみたい。平日なのに。おそるべし秋の京都。

早めに着いたら大好きな常寂光寺くらい見に行けないかしら。秋の早朝の常寂光寺なんて最高じゃないかしら。
でも嵐山の方行っちゃって、渋滞に巻き込まれて時間までに京都駅の方戻れなかったらどうしましょ。

とにかく行ってきまーす!!車気をつけまーす!!
[PR]
by churaphoto | 2012-11-05 01:45

原画紹介のおしらせ

ずっと仕事でバタバタしてて宣伝できませんでしたが、今日明日で奈良さんがソロアルバム発売記念ライブをやります。
詳しくはコチラ

そのライブの中で、私はCDに使われてる写真の原画?っていうの?原版?を持って行きまーす。
展示場所が無いのでブックにして持って行きます。それ以外に奈良さんポートレートも!かっこいいぜ?
あとポストカード販売しまーす。

今日は国立市の地球屋
明日は六本木新世界です。

皆様お誘い合わせのうえおこしくださーい。雨だねー。
c0159876_892281.jpg

[PR]
by churaphoto | 2012-10-07 08:09

お久しぶりです。

c0159876_2112594.jpg
c0159876_2113281.jpg
c0159876_211869.jpg

この夏、夢中で遊んでたら、知らないうちに5キロやせてました。わはは。

5キロやせることもすごいけど、人に言われるまで5キロやせた事に気づかないあんたがすごいと褒められました。(でも見た目あんま変わってない気がするのよ)

まだ夏は終わらないぜい。いや、終わらせないぜい。

毎日遊んで写真とって、仕事して写真撮って、写真とって遊んで、畑仕事して写真撮って、ぼんやりなんとなく写真とって、してます。

もう一枚もシャッター切りたくない、と思うまで撮ったり、写真が大好きだーとかみしめたり。
大切な人たちを撮れる喜びで胸一杯になったり。

いや、写真ていいですわ。
[PR]
by churaphoto | 2012-08-24 21:06

復活

c0159876_23525315.jpg
藤田さん。
ご自身も家を無くし、
お母様と叔母さまが目の前で流された(藤田さんは二階から下の様子を見に下に降りようと階段の途中にいて、叔母さまは庭から家に入ろうと、お母様は一階で叔母さまを中に入れようとしてる最中に津波に襲われたそうです)にも関わらず、
現地でボランティア活動をされてる方です。
去年の11月に伺った時は、その当時の状況を事細かに話してくれましたが、
3月に伺った時、「初めて参加してる人もいるので、津波が来た時の話をまたしてもらえませんか」とリーダーが頼んでも、
「もうそんな事はいいんだ」とでも言った感じで、あまり話さず、
それよりもこれからの事をずっと話してました。

「言い方悪いけど、死んじまったらおわりなんですよ。もうね。終わり。それよりも、これからの震災対策ですよ」と。
そして私たちに、
「皆さんは、自分の住んでる自治体が、どんな震災対策をしてるか、知ってますか?
 知らなかったら、帰ってすぐ調べてください。そして調べた内容で不安を感じるようだったら、
 すぐ改善させてください。それが良くならない限り、犠牲者は犬死にです。」
と仰ってました。


話変わって、前回のブログをupしたあと、和歌山に住む友達から、こんなメール。

「被災地の人たちが前向きなのに、お前が停滞しててどうすんねん。」と。

私としては、停滞してるという自覚無く、その時は、はて?だったんですが、
ずっとその言葉を頭の片隅に置いときながら生活してると、わかってくるもんですね。
確かに、停滞してました。和歌山の友達、ありがとう。元気かね。

と、いうわけで、ブログ復活します。
なにが「という訳」なんだか、今までの話となんら関係ないだろうと思った方、すんません、
でも私の中で藤田さんの話と友達の話、そしてブログ復活は全部つながってるんです。説明が出来ないだけで。出来ないと言うかそんなもんいらんだろうと。

被災地支援、震災への対策等、できることはやりますが、ブログは通常に、そして出来るだけ書きます。
こんだけ間が空いてしまってみてくれてる人いるのかわからないけど。

とにかく今までの分、写真載せよ。

今後ともよろぴく。

c0159876_041494.jpg
うかうかしてたら桜終わっちまったぜ。
[PR]
by churaphoto | 2012-05-09 00:43

2012年

c0159876_18365291.jpg

2012年となりました。

昨年は色んな面で未熟な私を、四方から支えていただき本当にありがとうございました。

フリーカメラマン2年目ですが、初心忘るべからず、がんばって行きたいと思います。
11日まで仕事がなーいと思ってぼへーっとしてたら、今日になって急に仕事の電話が立て続けに入り、
あ、世間はもう動き出しているぞと焦っております。

少しずつですが、自分の考え方、価値観、周りの環境等々が変わって行ってる実感があった昨年。
今年は何か自分の中で大きな転機を迎えそうな気がしています。

写真は、以前妊婦写真を撮らせてもらった、かよちゃん(このブログで紹介させてもらいました)の、
そのときお腹の中にいた子。ねいろちゃん。
時が経つのははやいですな。

もらった年賀状に、「一年、超はえーからうかうかしてんなよ。」って書かれてるのがありまして。
肝に銘じようかと。
と、いいつつ既に4日無駄に過ごしてしまいましたけど。

がんばります。

ではでは、皆様、

一年、超はえーからうかうかしてんなよ。


ことしもよろしくーー!!突っ走れーー!!!
[PR]
by churaphoto | 2012-01-04 18:55

family

c0159876_20172574.jpg
c0159876_20173793.jpg

c0159876_20354737.jpg

2011年が終わりますね。
今年は色々ありすぎて、一年の締めくくりにどんな写真を載せればいいのかもわからなかったけど、
30日、幼なじみのゆうきのおじいちゃんちで毎年恒例の餅つきをした時、
私が今年(震災以降)テーマとして撮り続けてきた「笑顔」が、飛び込んできました。

文章は色々書いてたんですが、なんだか違う気がして全部消しました。

とにかく、みんなが笑顔でいられる世界になりますように。

来年も、テレビの情報や、SNSなどでわかった気にならず、
自分の足で、会いたい人に会いに行ける人間でありたいと思います。

体温を感じてもらえる人でありたい。
完全なる自己満足ですが。

今年一年みなさま大っ変お世話になりました。
図々しい人間で、いつも世話になりっぱなしで、すみません。感謝しています。

こんな私ですが来年もよろしくお願いします。
[PR]
by churaphoto | 2011-12-31 20:37

33

c0159876_18545417.jpg

さて、今年もやって参りましたよ。飲みっぱなしの12月が。

既に忘年会を何回やってるのかよくわかりませんけど。
無事に33歳を迎えた14日は、翌朝7時まで飲みっぱなし。友達はそのまま仕事行きました。相当酒臭いと思う・・。
私は家に帰り、ちょっと寝て、データ処理して納品して、そのあと忘年会豪華2本だて。

今後も続きます。

でも楽しいからいいの。

14日はたくさんの人からお祝いメール、電話、ありがとうございました。
祝ってくれる人がいて、本当に幸せもんです。


33歳もフットワーク軽く行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

みなさんも年末お忙しいとは思いますが、お体に気をつけて!
[PR]
by churaphoto | 2011-12-16 19:05