タグ:ごあいさつ ( 57 ) タグの人気記事

里ガエル

c0159876_2231166.jpg


c0159876_22305075.jpg


ふと懐かしい写真が出てきました。
あ、一枚目の写真、角が暗いのはレンズフードがちゃんとはまってなくてかぶっちゃってるのね。
まあご愛嬌で。若かったし(笑)

まだ写真学校に通ってた頃に撮った、祭りの後の家族の風景。
と、言ってもここに写ってる中で家族は父、母、姉、あとわんこの「ひな」です。2枚目にもしっかりいる。
あとは姉の友人たち。姉がしっかり写ってない所に二人の関係性が出てる気が・・・・(笑)

実家は着物屋でして。今は少し改装して、雰囲気がこの写真とはちょっと変わりますが。
この頃の、反物がすらーりならんでる感じの方が良かったなー。今は雑貨とかばっかりで・・・。
時代なんでしょうね。反物ばっかりあっても売れないんだろうなあ・・。

明日から、実家に帰ります。

新盆なので。
ちなみに新盆って、うちの母親は「しんぼん」って言うんですが、「にいぼん」?初盆(ういぼん)の人もいますよね?
方言なんでしょうか。いつも、誰かに言う時に、あってるのか自信がなくて小声になってしまいます。あいつ「にいぼん」のこと、「しんぼん」なんて言ってたゼーなんて言われてたらどうしよう・・・

2月に亡くなった祖母は無事に帰ってくるでしょうか。
くいしんぼうだから、ごちそういっぱい用意しておかないとね。好きだったレストランの前で止まっちゃいそうだから。成田はこっちよー。
お小遣いくれないかなー。(オーバー30の孫の発言でござんす)

実家に帰るのはあまり好きではないんですが、田舎の夏はやっぱりいいですよね。
かえるの大合唱聞いてこよー。(もう時期じゃなかったりするのかな)あとひぐらしー。

今年はまだスイカもかき氷も食べてないから食べます。
勝手に終わろうとしてる夏にまだまだしがみつきますよ。


あ、ところで、今、結構大きく写真が雑誌に載ってます。

週刊文春の、夏休み特大号。まだ売ってるかな。我ながら言うの遅すぎです。すみません。
それの、巻頭のどんぶり特集。私じゃない写真もありますが、トビラの写真は私です。

雑誌が出た後、そのトビラ写真のお店のご主人から、お礼状が届きました。

こういうのが、いちばん嬉しいですね。
母は5冊くらい買って、近所に配ってるらしいです。まだ買うとか言ってた。
典型的な親ばかです。

たまには親孝行してきます。

それでは。みなさん良いなつやすみを。
[PR]
by churaphoto | 2010-08-12 22:50

職業 旅人

7月は撮影でばたばたと地方にとびまわっておりました。

三重行って岩手行って北海道行って山梨行って茨城行って・・・。
現地滞在時間は平均2時間程度でしたが(笑)

旅写真が撮りたい、とさんざん色んな人に言って回ってると、巡ってくるもんですね。

今回の撮影内容は旅ではなくご当地どんぶりものでしたが、観光では絶対行かないような場所に行けるのは楽しいです。

手つかずの自然が残っているところとか。当たり前のように携帯は圏外だったり。

タクシーの運転手さん一人でも、県民性の違いがすごくあって。
方言もね。どこをポイントに変わるんだろう?ホントに不思議。


機材は重いけど、楽しいです。
それにしても、機材って、撮影終わって、東京駅から事務所に戻る間が、特別重く感じる。
気力ってすごい。
c0159876_19242625.jpg

写真は夏の夕方、西日のあたる縁側で食べる冷たいあんみつ・・をイメージしたスタジオ撮影(笑)

暑中お見舞い申し上げます。

短い夏、あついだーなんだーとぼやいてないで外に出ましょ。
世界はキラキラですよ。

でも私は今年はお金がなくて遠出はできなそう。瀬戸内芸術祭いきたいなあ。
[PR]
by churaphoto | 2010-07-26 19:30

引越してました

c0159876_1464542.jpg


ご無沙汰しております...。

ご無沙汰してる間に、引っ越しました。
以前、世田谷に住んでて、友人と同居する事になって葛西に都落ちして、はや4年。

2回目の契約更新の日が近づき、さすがにもう同居してる年じゃなくね?ってことを、
「あんたら契約更新しないんならこの日までにでておいき」という、「この日」の2週間前に
話し合って決定して、それからはもう、怒濤の引越準備でした。

そしてペット可の物件を探しに探して、再び世田谷に返り咲き。(まだ住民登録してないけど)

陸の孤島のようだった葛西に比べて、はるかに生活が充実してる気がする・・・。
商店街も楽しいし、職場まで自転車通勤してます。片道40分。気持ちいい。(電車より速い)
すずもすぐなじんで、以前葛西で一緒に住んでたユウキが感動の再会を夢見て会いに来るも、
「あ、来たの?いらっさい。」くらいの態度(笑)ユウキは落ち込んでたけど(笑)

部屋も一人暮らしにしたら広いし、日当りも風通りもいいし、周りもとても静かで快適です。
2階だから虫が・・・。引っ越して1週間でさっそくアイツがこんにちはしてくれましたが。
黒光りするニクいアイツ。最速で最強の。
最初に気づいたのがすずだったので、尚更大騒動でした。

なにはともあれみなさん遊びにきてね☆
テレビ無いけど☆
[PR]
by churaphoto | 2010-07-20 02:05

原点回帰

c0159876_20342286.jpg


弱気になったり、他のことに興味がわいたり、回り道をしたり、なんだかんだいろいろあるけれど、
その度に私のやりたいことは写真なんだと気づく。

たくさんの誘惑や障害は、きっと初心に戻れというプレゼントなんだと思う。


そして、なんだかんだあったとき、いつもいつも、心配して、叱咤激励して、
そっちじゃないよと連れ戻してくれるのは、私の周りにいるみんなです。

今回、ブログをほったらかしてて、たくさんの人から連絡が来て、ハガキまでくれた人もいて。

自分が思ってる以上に、幸せモンなんだと気づきました。
ほんとにどうもありがとう。


頑張ります。

いつまでたってもへたくそだけど、写真撮ります。
[PR]
by churaphoto | 2010-03-26 20:41

申し訳ございません

c0159876_0155096.jpg


こんな稚拙なブログを、いつもチェックしてくれてる皆様。
更新が途絶えて心配してメールやコメントをくれた方までいました。

本当にありがとうございます。

説明も無く更新が途絶えてしまってごめんなさい。

仕事が軌道に乗って来て忙しかった事、
それから祖母が亡くなってバタバタしてた事、
最近フィルムでばっかり撮ってて、でも現像を出しに行けず、
撮影済みのフィルムばっかりたまって行きますがブログに載せる写真がないこと、
ただ単純にパソコンに向かう気分じゃなくなってしまい、
インターネットをしばらく使わなくなってしまった事。
言い訳をすれば多々ありますが、いずれにせよなんらかの説明は必要でしたね。

ほんとうにごめんなさい。心配してくれた方、どうもありがとうございます。



先程ちらっと書きましたが、2月1日、祖母が永眠しました。
写真の梅は、1月31日にお見舞いに行った時に病院の近くに咲いていたものです。

別にどこが悪い訳でもなく、ただ年のために衰弱してて、
ちょっとした油断が命取りになると言う事で入院してたため、
この日は体調が良ければ許可を取って
梅を見せに外に連れてってあげようと思いながら病院に着くと、
そこには嘔吐をして看護士さんに囲まれて苦しそうな祖母の姿がありました。

そんな状態でも私に気づいてくれ、ちょっと容態が落ち着いた時に私を見て
「ご飯はもうたべたの?」と。

いつもいつも、人の事ばかり考えてたおばあちゃん。

実家は成田の、成田山の目の前で商売をしていて、1月中は参拝客がたくさん来て忙しいため、
家の人はほとんどお見舞いに来れませんでした。
やっと2月になって、たくさんお見舞いに来てもらえるねと思っていたのに。

せめて梅を見せてあげたかった。

これで祖父母は全員、亡くなってしまいました。
ひとつの時代が終わった様な、そんな気がしています。

私は祖父母たちのように、気丈に、そして人に優しく、生きられるでしょうか。


久しぶりのブログがこんな暗くなるとは。
書いてて自分でびっくりです。

心にたまってたんだな、と今気づきました。
吐き出す事は大事ですね。


これから、毎日とは行かないかもしれませんが、ゆっくり更新して行きます。

今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by churaphoto | 2010-03-11 00:37

2010

c0159876_1571983.jpg


みなさま。遅ればせながら明けましておめでとうございます。

写真は年賀状。今回は、6パターン作りました。これはそのうちの一つ。
(ほかはほとんど、ブログで見たことある写真だったとは思いますが)

送る人のイメージでどの写真にするか選んで。なかには1点ものを送った人も(笑)

もうすっかり正月気分は抜けて、日常がやって来てますが(と、いいつつ仕事中にブログ更新)
本年もどうぞよろしくお願いします。


幸多き一年でありますように。

さ〜、新年ですが、きっとあっという間にまた大晦日になるんでしょう。
うかうかしてられませんな。

頑張っていきまっしょい。
[PR]
by churaphoto | 2010-01-08 15:15

2009

c0159876_187867.jpg


写真ブログだと豪語してるくせに、一年最後のブログが写メの猫写真ってどうなんでしょうか。
ま、かわいいからいいか。


今年も終わりますね。
なんだか思い返すと、笑ってばっかりいた様な気がします。

写真をやってて、良かったなと思う事。

それは、知らない人との会話のきっかけになること。
世界が広がること。

写真を通じて、たくさんの人と仲良くなれました。
たくさんの人の笑顔をおさめる事が出来ました。
(もちろん、ものすごい勢いで拒否される事もあるんですが)

最近、人が笑ってる顔が、ものすごい尊いものに感じます。

来年もみんなが笑ってられますように。
すずや、たくさんの動物たちが安心して寝ていられる環境でありますように。

今はそんな環境に無い人たち、動物たちも、来年は少しでも良くなりますように。
私も微力ながら何か出来たらと思います。

さて。
年賀状書きも大掃除も、すずに邪魔されつつ(引き出し開ければ入ってくわ、棚の上どかせば乗っかるわ、ちょっとでもしゃがめば背中に乗ってくつろぐわ・・・人の背中の上で毛繕いすんじゃねー
なんとか終わりました。

あとは新年を待つのみ。


みなさん、今年も一年、大変お世話になりました。
楽しい一年だったのも、ひとえに皆様方のおかげです。

来年もどうぞ宜しくお願いします。


                       2009 12月30日 chura
[PR]
by churaphoto | 2009-12-30 18:24

お知らせ

また髪の毛を切りました。
・・・って、そんな事を知らせたいのではなく。

産経新聞をとっている方。もしいたら、29日の新聞に、私の写真が載ります。わーいわーい☆
名前も一応載るようです。

もともと、雑誌用に撮った写真の流用で、どのくらいの大きさで載るのかとか全くわかりませんが。
たぶんめちゃくちゃ小さいとは思うんですが。

もし見る機会があったら見てやって下さい。
c0159876_2373013.jpg

あんな写真が載るなんて、怖くて見れないよう。



昨日、ものすごい久しぶりにカラオケに行きました。
自分の下手さにびっくり。歌ってないとこうも歌えなくなるものですか。いや、もともと下手なんですけど。
一緒に行った子は声量がすごくて、マイクを使って歌ってる私の声をかき消して歌ってくれやがりました(笑)
のどが強いって羨ましい。気持ちいいだろうな〜。

生まれ変わるなら黒人のミュージシャンになりたいな〜。
[PR]
by churaphoto | 2009-11-22 23:09

おひさしぶりです

c0159876_1512345.jpg


またまたお久しぶり、になってしまいました。
なんだか最近、仕事もプライベートも忙しいです。良い事ですが、身の回りの事が出来なくて辛い。

沖縄写真は、ちょっと休憩。
また気が向いた時に載せます。
これは・・。森。(笑)

とある神社の裏にある森です。もののけ姫いました。嘘です。

今日はお店取材の仕事があったんですが、急遽同行するはずのライターさんが来れなくなり、
私一人でした。すごいことですよ、これは。
だってライターさんの指示で撮るから、私一人じゃ何をどう撮るか分かってないのに。
2歳児に数学やらす様なもんです。

でも色んなお店見る事が出来て、色んな人と知り合えて、取材は楽しいです。


余談ですが、今日、お店の外観撮ってたら、通りすがりのおじさんが物珍しげに近寄って来て、
「すごいカメラ持ってるね!!なに?学校の課題?」
と聞かれました・・・。

もう31になるんですけどね。道ばたで「おじょうちゃん」と呼び止められる事もしばしば。

ブラックジャックの、ピノコの「失礼しちゃうわねっ!!18だったやっ!!」って気持ちが良くわかります。
服装がいけないの?・・・体型?体型はどちらかというとおばさんなんですが。
[PR]
by churaphoto | 2009-09-30 02:02

ただいま

c0159876_2330499.jpg
無事に帰って来ました。

なんだか出発の時のテンションとはうって変わって、妙にしみじみとしています。
今回はたくさんの、本当にたくさんの出会いがありました。
それは「人」に限った事ではなく。今まで気づかなかった自分にも。

毎回一人旅をするたび、
心の中にきれいな色の色鉛筆が1本増えて行く様な、
そんな感覚があるんですが、
今回の旅はホントに、とてもカラフルな、だけど淡い淡い、
滅多に見かけない様な貴重な色の色鉛筆がたくさん増えた気がします。
私の旅に、心に彩りを加えてくれたみんな。本当に感謝しています。



が。
がしかし!

カ〜メ〜ラ〜が〜こ〜わ〜れ〜た〜 TT

沖縄3日目にして!
10年間1度も壊れた事の無かったニコンちゃんが!!
1m上からコンクリートに落下させても壊れなかったニコンちゃんが!!
急に壊れました・・・。

こんな時に限って、妙にストイックにデジカメは持って行かず・・・。

なので3日目以降の写真は、ピントを合わせられないカメラ、
オリンパスペンEE-3のみとなります・・・。
ちゃんと写ってるかなあ。

と、いうわけで、フィルム現像するまで、とりあえずケータイ写メで。

写真は美ら海。まさにここで壊れました・・・。
[PR]
by churaphoto | 2009-09-14 23:43