タグ:ごあいさつ ( 57 ) タグの人気記事

☆夏休み☆

c0159876_9144810.jpg
沖縄行ってちます!!!!

気が向いたら携帯から更新しまーす。ヒャッホーイ☆
[PR]
by churaphoto | 2009-09-08 09:16

many happy returns

c0159876_19332811.jpg

私事で大変大変申し訳ないんですが。

今日、9月2日は、私が一緒に住んで3年になるユウキの誕生日です。

小学3年のときからの縁で、誕生日を祝うのは今年で21回目。(21歳ってことじゃないですよ。念のため)

私は家に友達を呼ぶことが多いので、このブログを読んでる方で会ったことある方もたくさんいるはず。
そんなみなさんにもお祝いしてほしいと、自分勝手なお願いをしたくてこの場をお借りします。
さあ、みなさんご一緒に!!
HAPPY BIRTHDAY!!

写真は、ユウキが好きな蜷川実花風味で撮ってみました。ピントはどこかな?
[PR]
by churaphoto | 2009-09-02 19:46

お久しぶりです

c0159876_203156.jpg

カメラマンデビューしたとは言っても、まだ仕事は無いし、今までとなんら変わりのない生活をしております。
夏休みだった訳でも、仕事が忙しかった訳でもないんですが、
月初めに諸事情でパソコンを移動したらそのまま放置状態になってしまい、使ってませんでした。
ものぐさですみません。

みなさんはお盆休みだった方も多いかと。後半天気よくて良かったですね!

私は9月入ってから沖縄と九州に行く予定です。またしても一人旅。

それはそれとして。
更新してない間に写真も割りとたまったので、これからは順調に更新出来ると思います。
宜しくお願いします。

写真は夜明けの富津(千葉の海)。後輩に誘われ夜中出発で海釣りしてきました。
楽しかったし、海は気持ちよかったし、とれたての鱚(きす)はあまくておいしかった☆
[PR]
by churaphoto | 2009-08-17 01:57

まんをじして

c0159876_21155980.jpg


またまたご無沙汰しておりました。
バタバタしておりまして。そんなこんなしてるうちに明日から8月な訳ですが、
私、8月1日を持ちまして、とうとう、
カメラマンデビューします!!
「満を持して」どころか、一生一人前になれなそうですが
がんばります!!!

写真は挨拶状用に撮った物です。
バタバタしてたもんで、ハガキ出したの今日ですが。
「卵から出てきて無いじゃん」と先生に突っ込まれて、「届くの7月だからいいんです」なんて
言い返したものの、届くの8月ですね。
時候の挨拶を「初夏の候」なんて書いちゃいましたが届くの8月ですね。
「7月吉日」なんて書いちゃいましたが届くの8月ですね。
ま、いいか。

デビューしたと言っても、すぐに仕事が来る訳ではないし、
仕事が無いときは今まで通りアシスタント業をやるので、現状はしばらく変わらないと思いますが、
ご報告まで。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by churaphoto | 2009-07-31 21:31

一周年と「面白い」話。

c0159876_0204213.jpg

カメさんひょっこりごあいさつ。

更新さぼっててすみません。2週間ほどめちゃくちゃ忙しかった上に、
私がPCに向かうとすずが怒って泣き叫ぶため、なかなか更新出来ずにいました。

そして更新出来ずにいるうちに、このブログも1年が経ちました。
いやいや、早いもんですね。
これからもこんな感じで、きままにやって行きますので、どうぞよろしくお願いします。


ところで今日は日食でしたね〜。
私は見れませんでしたが。

「日食」と「夏(梅雨明け)」にちなんで、おばあちゃんのようなうんちくをひとつ。

むかしむかし、太陽の神、天照大神(アマテラスノオオミカミ)は、
弟のスサノオノミコトがあまりの乱暴狼藉をはたらいた事を怒って、天の岩戸に閉じこもってしまいます。
太陽の神が隠れてしまったため、世の中は真っ暗になり、あちこちで災いがおこりパニック状態になります。
そこで神々は、アマテラスの気を惹くためにお祭りを開き、にぎやかな音が気になったアマテラスが
岩戸を開けたので、世界に光が戻ったという話は有名だと思いますが、
この時神々は、「あはれ、あなおもしろ、あなたのし」と口々に叫んだそうです。

「あはれ」とは天晴れ。つまり空が晴れること。
そして「おもしろ」とは、太陽にあたって顔(=面)が明るく(=白く)なること。
そして「たのし」とは、「た」は手の事で、手を伸ばして踊りだしたと言うこと。

要するに「面白い」とは、太陽が顔に当たって明るくなる事が語源だそうです。
おもわず踊りだしたくなるくらい気分が明るくなる。

さて、みなさま。梅雨があけて「面白く」なる季節がやってきましたぞ。
「夏は嫌い」とか、「暑くて外に出たくない」とか、寂しい事言ってないで、
思い切り楽しくなっちゃいましょう!!
私はとりあえず、今年は九州沖縄旅行計画中です。




タイトル見て「すべらない話」的なものを想像した方、
自分でハードルあげてこのザマで申し訳ありません。

[PR]
by churaphoto | 2009-07-22 23:19

お知らせ

2009年も気づけばあっという間に半年過ぎてしまいました。

7月に入ったので、ここらでちょっと宣伝を。
ジュエリーデザイナーの友達が、個展を開催します。

c0159876_083535.jpg

marship シルバージュエリー展
2009年7月13日(月)〜7月19日(日)
ギャラリー元町にて


この写真、実は個展のDM用に、撮らせて頂きました。
2パターン撮って、こっちはDMにならなかった方。
ちゃんとしたDMはこちらに載っています。

marshipこと アホちゃんこと 沼尻慧(サトイ)ちゃんの躍動感あふれる作品たちです。
元町という、遊びに行っても楽しい場所なので、この1週間の遊びのご予定は横浜観光で!!(笑)

販売もしてるそうです。皆様お誘い合わせの上ぜひぜひ行ってみて下さい!
c0159876_193148.jpg

[PR]
by churaphoto | 2009-07-01 23:03

コメントについて

c0159876_094811.jpg

ブログを初めてそろそろ1年になりますが、始めた頃からちょこちょこと友達などに、
「コメントの仕方がわからない」との質問を受ける事がありました。

確かにエキサイトブログのコメント欄は、わかりづらい。
なので今更ながら、コメントの仕方について軽く説明を。

おそらく戸惑うのは、「パスワード」だと思うんですが、
これはコメントを削除出来るのはそのブログの持ち主と、コメントの送り主だけなので、
送り主が削除する際の本人確認のためのパスワードなので、
自分の好きな数字を適当に入れて頂ければ良いのです。

そして「URL」は、ホームページやブログを開設してる方はそこにそのアドレスを入れてくれれば
リンクして飛ぶようになってるので、無い方は何も入れなくて大丈夫です。
このURLとパスワードのせいで、よく、エキサイトブログでブログをやってる人(ブロガー、って言うんすか)しか
コメント出来ないと思われがちですが、そんなこと無いんですよ。

コメントはとても嬉しいものです。じゃんじゃか入れて下さいまし。

あ、それからこの前、「コメントはみんなに見られるの?」との質問を受けました。
携帯で見てる方は、全体図がよく見えて来ないので不安なようですね。
えっと、基本公開されてますが、他の人に見られるのが嫌な場合は「非公開コメント」という所を
クリックすれば、私にしか見えませんのでご安心ください。

そんな感じです!!今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by churaphoto | 2009-06-25 00:26

やったーやったーやったー

雑誌に私が撮った写真と名前が載りました!

c0159876_111721.jpg40代女性を対象にしたファッション誌「STORY」という雑誌です。
今月号は開くと、中にタブロイド判で「伊勢丹特集」が入ってます。
その中の、伊勢丹の店内写真を撮ってます。
小さい扱いだろうと思ってたんですが、だいぶ大きく使って頂いてました。
そして写真も切り取られる事無く、撮ったままの画角で使って頂いてます。
タブロイド判の最後のページに、名前が載ってます。
(ちなみにそのタブロイド判の中の商品撮影は全て私の師匠です。)

うれちい。

今の師匠のアシスタントにつく前にも、実は、棚からぼた餅的な機会(変な日本語)で、
雑誌の仕事を一回だけさせてもらったことがあったんですが、
やっぱりちゃんと地道にやって来た結果として
お仕事をもらえてそれが形になるのは嬉しいものですね。


機会があったら見てやって下さい。今月号は紐で閉じられて無い様なので立ち読み出来ます。
でもタブロイド紙は破れやすいのでお気をつけ下さい。
私は買って来て、即、ちょっとびりっと破った上に、すずが飛んで来て(紙に反応する)ぐしゃっとされました。
ぬおーってなりました。

でもうれちい。

c0159876_1213369.jpg
そんな日の、月と皇居と白鳥さん。

いやあうれちい。

皆様ありがとうございます。
[PR]
by churaphoto | 2009-06-01 23:57

今更ですが

前に撮った写真を見返してみたらきれいだったので載せときます。
この日は青空じゃなくて残念だと思ってたけど、薄曇りの日もいいもんですね。

c0159876_2513292.jpg


北海道や東北はまだ桜が見頃なのかな?
気づけばもう五月ですね。

みなさん、良いGWを。
[PR]
by churaphoto | 2009-05-01 02:53

アンティークと古着たち

今日は一緒に住んでるユウキと、友達のこうちゃんがやってるアンティークと古着のお店、
ANDANTE ANDANTEに行ってきました。
c0159876_1571735.jpg

いやーかわいい。
正直、古着はあまり買わないので、わかった様な事は言えないんですが、
アンティーク大好きな私としてはとても心ときめく場所でした。
c0159876_202389.jpg
林家三平パーマのこうちゃん

古着やアンティークの他にも、デザイナーオリジナル商品もたくさん。
上の写真の手前に写ってる靴は、友人に加工してもらってるそうです。(そういう職業ってなんていうんだろう?靴職人?いや、加工する人って言ってたぞ。)
めちゃくちゃかわいかったっす。

NYやパリに買い付けに行ってて、洋服やアクセサリーの他にも、ピンバッジとか、キッチン用品とか、
すんごい古い、「誰なんだっ」っていう現像済みフィルムまで売ってます。(すごいレトロな格好した外人さんが写ってます)あれ、プリントしてみたい。
あ、撮影済み未現像のフィルムも売ってます。あれ今現像出来んのかなー。形状は変わってない感じだったけど・・・。

とにかく楽しい場所です。

ちなみにお買い上げ商品。

c0159876_222184.jpg私は靴の形のアンティークのネックレスを購入。
銀細工っていうのかな?とても細かい作りです。
ちなみに撮影に協力いただいた、後ろにちらりと写ってるエッフェル塔も、
愛着がわいて買ってしまいました。
撮影に使えるしね。


c0159876_2223764.jpgこちらはユウキさん購入。
「ドロシー」リング。
一応言っておくと、決して不思議ちゃんではありません(笑)
リングを掛けてるのはおそらくホイップクリームを出す時に使う先端部分だよね?
改造してあるのかそのままかはよくわかりませんが。
これも購入。
ちなみにこの写真はそのあと行ったパスタ屋でチョチョッと撮ったので、
後ろにいるのはタバスコ君です。
写真のパターンが一緒ですね・・・。


私、実を言うと、古着屋特有のにおいというか、湿気っぽさ?みたいなのが
あまり得意ではないんですが、ここはとても素敵な空気でした。
なんて言うか・・・。おじいちゃんとかの子供の頃のモノクロ写真を見る感じと言うか。
図書館で借りた本に、誰かが何度もそこだけ読み返したんだろうなあって言う跡があるのを発見した感じと言うか。
一つ一つの商品にちゃんと人の暖かみや感情を感じられる。そんなお店です。
友人の欲目・・・。多少はあるんだろうけど(笑)

興味のある方、もしくはお近くにお越しの際は是非。
千葉なんで都内在住の方にはおそらく縁遠い場所なんですけどね・・・。
でも是非!!

ブログもリンクしてあるので行ってみて下さい。

よろしく。

ANDANTE ANDANTE
千葉県千葉市中央区新田町17-4A
TEL 0433099061
[PR]
by churaphoto | 2009-04-20 02:53