タグ:バース ( 9 ) タグの人気記事

近況報告

お、お久しぶりでございます、、。

突然ですが、最近の我が家!
c0159876_0301928.jpg

バース。
最近は枕を使って寝るのがお気に入りらしく、体を横向きにして
私と同じ枕に人間のように頭を乗せて、私の体に寄り添って寝ています。
おっさんのようないびきもかきます。
目が覚めると猫の後頭部が目の前にあるのはなかなかオツな物。

c0159876_0325970.jpg

すず。
最近はもっぱら、猫用のホットカーペットが乗ってる猫用ベッドにいるのであまり一緒には寝ませんが、
私がパソコン机にいる時は定位置が私の膝上だと決まってるらしく、いすに座ったとたんに当たり前のように膝の上に乗ってきます。
私の太ももの上にお尻を乗っけて、前足は机にのばしてる私の腕にかけるのが定番。なのでパソコンしてる腕は重いです。
この前その状態で、紙に定規を使って線を引いていたら、
カンガルーの親子のような体制のまま、横に走るペンを追っかけて首を左から右へ。
左から右へ。左から右へ。ひたすら。


かわいい。



そして私はと言うと、なんだかんだ忙しく働いております。
ありがたい。
でも最近人物の撮影が多くて、久しぶりに料理の撮影をスタジオでしたら、
撮れなくなっててびっくりした。
「勘が鈍る」ってこの事かと。
日々の練習はとても大事だと痛感しました。

フリーランスになって丸二年が経って変化した事は、だいぶ我が出て来たなと。
前までは編集さんの言う通りに、素直に「はいはい」と撮ってたんですが、
最近はその構図は嫌だとか、はっきり言っちゃったりしてます。

仕事減るかな。でもいいや。

きっと自分の色が少し確立する時期なんでしょう。

変わらないのは、写真は難しいということ。
でも難しい、思うように撮れなくて悔しいと思うたび、楽しさも同時に感じる。
なので毎日楽しいです。

それと最近料理と編み物にはまってます。楽しい。

今年は桜の写真を一枚も撮りませんでした。(あ、人物いれては撮った)
今年の桜はなんだか長かったですね。
あまり長く咲いてる桜もどうかと思いました。
咲いてるけど、元気無く見えて、
生き恥をさらしてるような気がして。
あの儚さも含めて美しいんだろうなと。

ひねくれてますかね。


そうそう、あと、今より少し田舎に引っ越そうかと、計画中です。(少し田舎?・・・だいぶ、かな?)


近況報告でございました。
みなさんいかがお過ごしですか。
花粉やらなにやらいっぱい飛んでますし、三寒四温で寒かったり暖かかったり。
体調にはお気をつけ下さいね。

ではまた。
[PR]
by churaphoto | 2013-04-13 00:58

段ボールは旅をする

c0159876_2053178.jpg
眠くて目が開かないすず。


以前に、風評被害にあってる福島の農家さんがweb販売を始めたと、このブログでも紹介しましたが
里山ガーデンファーム)そこで注文した玄米2キロが今日届きました。

おいしく頂こうと思います。

そして話は変わりますが、救援物資が自宅避難してる人の所には行き届いてないと言う情報をよく耳にします。

公共機関を通じての救援物資の受付はほとんどどこも一時終了してるというのに。

それが前からすごくもどかしくて、福島市にいる友達に直接郵送しようと以前連絡をとった所、
「子どもの誕生日プレゼントがないから、ミニカーでいいから送ってほしい」と言われ、
おもちゃと、あとは心ばかりのミネラルウォーターを送りました。(被災地に送りたいって言ったら、コンビニの人が、乳児がいる家庭用に確保してる分をくれた。私は水道水飲んでますよ!!)

そしてその後、こうなったら直接届けちゃえばいいんじゃないと思い、
ガソリンの携行缶を持ってる友達を見つけ、
毎月九州の実家から20リットルのウォーターサーバーが送られてくる友達に電話し、
「その水、被災地にあげちゃいなよ。私に預けちゃいなよ。」とタカり、(快諾してくれましたが)
ある程度計画を立ててから、福島の子に「直接行こうと思うんですが」と連絡を取ったんですが、
東京のガソリン事情が落ち着いて、往復のガソリンを確保できるようになった頃には、
あっちの物資の状況もある程度落ち着いており、
「とりあえずは大丈夫。本当に困ったら甘えさせてもらいます。」との返事が来ました。
写真も見ましたが、少なくとも食料に関してはその子の家は大丈夫そうでした。

でも、実際に同じようなニュースはよく耳にする訳で。
何か出来ないかなあと思っていた所、mixiの、ある被災地支援コミュに、
「気仙沼で自宅避難してる友人が、物資が届かず食料不足で困っています。
 その人の家を基点に、物資を近所に配布できたらと思いますので、
 自宅に直接送っていただける方、お願いします。」と、
その被災地の方の住所氏名電話番号が書かれてる書き込みがありました。

なので早速電話をして、何が必要か聞き、そして今朝届いたお米が入ってきた段ボールに入れられるだけ詰めて、先ほど送ってきました。

これから瓦礫の片付けをするので作業に使う軍手や、すぐに食べられるレトルトの食品とか、とのことだったので、
家にあった未使用の軍手と、マスク、あとは家にやたらとあるタオル、手ぬぐい。
それからコンビニに行って缶詰やお茶漬け、レトルト食品を買って送りました。

「今日もたくさん遺体が見つかってて・・・」とその方はもう慣れたかのような口調でおっしゃってて。
私が想像できる範囲を超えていると思いました。

他にもたくさん連絡をいただいてる、と喜んでました。
私が送ったのは微々たるものですが、きっとたくさん集まることでしょう。

個人情報を流すのはとても怖いことかもしれませんが、公共機関が回りきらない今、
こういう情報も、必要だと思います。


c0159876_21345767.jpg
寄り寄りバース
[PR]
by churaphoto | 2011-04-08 21:36

タフで姐御なアイツ

c0159876_21325792.jpg
すずちん。

5、6日と二日間にわたっての撮影をしてたんですが、撮影中に編集さんがコーヒーを持ってきてくれて、
「コーヒーどうぞ。長谷川さんは、砂糖はいれないよね?」と聞かれました。
「あ、はい、結構です。」と答えたんですが、その後、その編集さんに
「長谷川さんは、『砂糖なんて女、子供が使うものだ』とか言いそうなイメージ。すごい姐御肌だよね」
と言われました。

姉御肌の人が実際に「女、子供の」と言うかは微妙ですが、相手が持ってる自分のイメージに驚きました。

撮影中は自分の中ではものすごいアワアワしてるし、いつもいつもふがいないことばっかりで、
その人はおそらく私より10歳は年上のベテランの方なので、頼りないと思われてるんだろうなと思ってたんです。むしろ「使えない」くらいに思われてるのかと

でも自分がまだ未熟なのは仕方ないし、(仕方ないって言っていいものなのかわからないけど)
ベテランの方々の胸を借りて恥をかきながら進んで行くしかない、と思ってました。

あ。ここまで書いてきて気づいた。こういう発想がそもそも、その人が言わんとしてる、「姐御肌」ってこと?

そんな風に思わず、「どうしよう、どうしよう」ってなる人もいるってことか。なるほど

自分の中での自分のイメージって、人に乗っかって生きていく、どっちかというと末っ子丸出しだと思ってるんですが。年上の方相手の場合は特に。

人が持つ自分のイメージって、わかんないもんですね。
というより、自分のことがわかってないってことなのかな。

他人と脳みそ交換したら、見える景色や、知人の顔も全然違うものに見えるんだろうな。


そして、二日間の撮影が全部終了した後、その編集さんがさらにしみじみとひと言、
「長谷川さんって、タフですね・・・・」

それもいろんな人によく言われるけど、私にはよくわかりません(笑)
誰かと脳みそ交換してみたい。

c0159876_22111540.jpg
バース。
友達に「たまにはバースの可愛い写真のせておやり」としかられました。
これは合格?合格?

[PR]
by churaphoto | 2011-04-07 22:55

正解

昨日の問題の答え。
c0159876_19133816.jpg
バースでした。

でも蟹江敬三も正解
c0159876_19165231.jpg
c0159876_1917166.jpg
似てる。

ちなみにすずはこれです。c0159876_1918144.jpg
超逆富士額そして昔は一つだった大陸が地震でだんだんと分かれて今の地球なんだよ、的な模様。
もう部屋も真っ暗にして、布団の中もぐって熟睡してたところへの突然のフラッシュに怒って携帯に向かって猫パンチしようとしてるものの寝ぼけててリーチ足らず。

なので正解者はmatyuさんでした。おめでとう!!あなたには私の留守中の猫の世話と言う賞品を!!


※このブログは、写真で生計を立ててる人間による写真ブログです。
[PR]
by churaphoto | 2011-01-27 19:25

突然ですが

ここで問題です。
c0159876_17295316.jpg
これは誰でしょう?
1.すず
2.バース
3.蟹江敬三

正解は次回!!
[PR]
by churaphoto | 2011-01-26 17:31

ブスばっか

c0159876_17573022.jpg
バースの手は塩むすびのよう。

この忘年会シーズンに生まれた私が悪いのか・・・・。

まー、酔っぱらいですよね。
そらもー飲んだくれですよね。

13日から昨日まで、毎晩ひたすら忘年会やら誕生日パーティーなどで飲みに行ってました。
千葉の松戸までガタンゴトンと電車に揺られて飲みに行ったり。
2次会で我が家に11人来たり。(最高記録!前の家では職場の後輩12人来たことあったけど、それなりに広かったからね。今の家では入らないと思いきや入りました。)

来客用の布団をしまう暇がありません(笑)

いやー、でも、仲間っていいもんだなーとしみじみ。

写真学校の友達なんて、もう笑いすぎちゃって、写真撮ろうとしても顔くずれっぱなしで、
シャッター切ってつい一言、
「ブスばっかだなおい」とつぶやいてしまいましたよ。
そんな私の毒舌にも、けたけた笑うブス仲間たち。
この忘年会のためだけにわざわざ栃木から上京して来た子もいて、
その子とほか数人がうちに泊まる予定だったんですが、みんな一次会だけでは離れがたく、
かと言って始発までお店で飲む体力も無く、
ならみんなで家に来てしまえ、入るか入らないか、そんなこと知らん知らん、いてまえいてまえと、
勢いで言ってみたら11人。え?ホンキ?
ほとんどみんな次の日仕事なのにね。
居心地がいいのはみんな一緒なんだなあと、なんだかとても嬉しかった。

ほかにも10代からの友達とか、前の職場の先輩後輩とか、飲み屋で仲良くなった人たちとか、
たくさんたくさんの笑いで崩れたブサイク顔が見られました。

誕生日プレゼントもたくさんもらいました!みなさんほんとにありがとう。
幸せで楽しくて、多分私が一番、トップクラスのブス顔だったかと。

今日は久しぶりの何も無い日。小休止です。

飲み会はもう少し続きます・・・。ラストスパート!!
[PR]
by churaphoto | 2010-12-22 18:34

分かれ道

c0159876_1864183.jpg


写真は夏に、今や家族の一員となったバース(オス猫・3歳・でぶ)を預かってるお宅まで見に、三浦海岸へ行ったときの帰り道。

想像以上に大きかったバースを見て、戸惑いと迷いを抱えながら砂浜を歩いてたのを覚えています。

そのお宅にいた頃は「つばさ」君と呼ばれていたのに、うちに引き取られて「バース」とか言われて
ちょっと面白がられ、時にはその名前まで呼ばれず、「おい、愚鈍」とか呼ばれてるバース。
すずに猫パンチされまくってるバース。
私に引き取られて本当に幸せだったんでしょうか(笑)

でも最近は、2匹の猫と川の字で寝ています。
オトメンなバースは、いつも私の手を両手で抱え込んでいます。
バースに背を向けて寝ると、背後から「むにゃむにゃ」と人間ぽい音を出され、妙な気持ちになります(笑)

預かっていたお宅では、4畳くらいの部屋に10匹くらいいて、好きに動いたり、人に甘えることもままならなかったと思うと、うちに来れてよかったんだと思うことにします。

みんなそれぞれ、分かれ道を選んで歩いてる。
それは望ましい道でもそうでなくても、必然であるはず。

潔くありたい。
[PR]
by churaphoto | 2010-10-23 18:19

おい 君、ちょっと待ちたまえ

c0159876_35486.jpg


*いらないと思うもの*


カーナビ 
(ごちゃごちゃうるさい。余計な情報が多すぎる。お前が道を決めんな。空気を読め。こっちはいい気分で音楽聴いてんだ。一番嫌いな男のタイプと同じ。)

トイレの自動洗浄 
(お前が流すタイミングを決めんな。流す知恵くらいあるわ。あと勝手に流れる流水音。うるさい。)

コンビニ 
(使いますけど。でも無きゃ無いでいいと思う。外観がダサイ。サムい。品がない。味気ない。やたらまぶしい。同様の理由でどこも同じ作りのアメリカに右へ習えのショッピングモールも。)

蔓延するエコバッグ 
(エコバッグが余ってたらもはやエコではないよね?そんだけエコバッグ作るなら、その前にコンビニやスーパーのビニール袋を全部廃止すべきでは?)

超どうでもいいDM・くだらないチラシ
(無駄)

日本車の合理的すぎるとこ。
(日本車の性能はすごいです。が、何そのちょっとした小物入れ。やたらと色んなとこにあるし。いる?それいる?気が利くでしょって言われてる気がしてイヤ。)

まあ〜、なんだかんだ生意気言ってますが。


もうちょっと、シンプルに生きられると思うんですよ。
そしてその方が絶対暮らしやすいと思うんですよ。
そして不景気からの脱出になると思うんですよ。


カーナビは実際仕事の時とか使いますけど、事前に地図見て頭に叩き込んだ方が、道に迷う事も少なく、そして道を覚える。
カーナビに任せてるといつまでも道を覚えられず、こうやって脳みそは退化してくんだなとひしひし感じます。


コンビニもね、もちろん使いますけど、でもコンビニをなくして専門店を復活させた方が、
どれだけ地域活性化につながるんだろうと思います。
雇用も増え、近所付き合いも復活するだろうし、なにより景観が良くなると。まあその後に建つもの次第ですけど。
今コンビニに関わる仕事をしてる人の事を考えてから物を言えと言うのなら、代々守って来た専門店をつぶされた人の立場はどうなるんでしょうか。
自然淘汰?そんな言葉で片付けちゃうの?


エコバッグに限らず、「エコです」と売り文句にしてるもの。果たしてそれは本当にエコなんでしょうか?
いつも思うけど、「エコ」として新しい物を作り出すよりも、無きゃ無いでなんとかしてた時代に戻ればいいだけだと思うんです。
増やすより削ぎ落としませんかね。今もういっぱいいっぱいですよ。


日本車に関しては、すみません、超個人的な事ですが、
私が小学生の頃、父が古い形(車体が四角い形)の白のBMWを買いました。
車が届く日、父は楽しみで眠れず、朝の3時頃から起きて車の到着を待ってました。

小さめの車体に、シートは千鳥格子柄の布、オーディオはテープ、スピードメーター部分は暗めのオレンジ色に光り、
ドアの閉まる音とエンジン音がめちゃくちゃかっこいい、ルパンが乗ってそうなBMWで、ビートルズを聴く父がとてもかっこ良かったです。

でもやはり外車ですから、古くなってくると、クーラーが効かないとか、途中で急に止まっちゃったとかあったようで、廃車になりました。
そして、つい何年か前にクラウンを購入。
「日本人いつかはクラウン」、といううたい文句はホントだったんだと思いながら乗ってみると、
やたらと目につく小物入れ。うざ。静かすぎるエンジン音。キモ。何この優等生っぷり。つまらん。

父は酔っぱらってて、母に運転させ、後部座席で寝転びながら得意げにリモコンを使って(!)CDを選曲してる・・・。
父ちゃぁん!!!!
心の中でむせび泣きました。変わっちまったな・・・。あんた。変わっちまったよ・・・。


便利になればいいってもんじゃないと思うんです。
進化出来るとわかったからって、やみくもに進化するのは得策じゃないと思うんです。
守るべき物、大切な物。愛すべき無駄。余白。それを無視しちゃ何の個性も生まれない。

時代錯誤な発言かもしれないけど、文明にがんじがらめにしばられて暮らし辛い気がしてならないんです。

と、言う訳で。

写真は「文明くん、ちょっと待ちたまえ」と言ってるバース。

以上、蓮舫churaによる事業仕分けでした。
[PR]
by churaphoto | 2010-10-10 23:08

バックスクリーン3連発



久しぶりにすずの写真でも。

c0159876_23283116.jpg

あれれ?なんかちがくね?すずってさー、もっとこう・・・。








c0159876_23291337.jpg

あ、そうそう。これよこれ。鼻黒さん。そしてちょっぴり腹黒さん。今日も元気にgoing myway.



ん?じゃあ最初のチョビひげの愚鈍そうなのは?(←ひどい)












・・・・もしや・・・・・・










はい、と言う事で。
一匹増えました。えへ☆


いやー、寂しがりやのすずが日中、一人でいると思うと何だかいたたまれなくてね・・・・。
たまに、帰ってくると、すずのおもちゃ箱に仕舞っておいたおもちゃが出てたりする訳ですよ。
この暗い中で一人で遊んでたのかい、と思うと、何だか悲しくなってしまってね。

里親募集のHPからすずと同じ年くらいの男の子を捜しました。

柄とか顔とかどうでもいいや、すずと遊んでくれそうで引き取り手がいなそうな子(もう大きくなっちゃってとかで)をもらおう、と思って探してみるも、なぜか目につくのは黒白猫。
好きなんですね。わたし。このだいぶどんくさい感じが。

でも、そのHPの管理人さんによると、黒白の猫は、黒白の猫同士で遊んでる事が多いんですって。

で、見つけたこの子。3歳。大きさもちょうどいいなーと思い、会いに行ってみると、
HPの写真の3倍くらい大きくなってました。お腹周りが。

華奢なすずに見慣れてた私はちょっとびっくり。でもかなり性格が良く、他の猫に危害を加えた事が無い、との事で、とりあえずテスト期間と言う事で引き取ってはや一ヶ月。

このたび正式にうちの子になりました。パチパチパチ。

すずもちょっかい出したり、ぺろぺろ毛繕いしてあげたり、嬉しそうです。
いや、最初はもーひどいもんでしたけどね?いじめるわいじめるわ。
ベッド下に隠れてるこの子を、壁とベッドの間から手を伸ばして殴る殴る。
気ままに遊んでたかと思いきや、思い出したかのようにベッド下を覗き込んで威嚇、威嚇。
気の優しい男に強気。誰に似たんだか。


でもようやく二匹とも落ち着いたようです。


落ち着いたので名前つけなきゃねー。
なまえ、なまえ。


ひげヅラでー小太りさんでー。
すずの寂しさを癒せる強力な助っ人。







決まりました!!


c0159876_23283116.jpg
命名 「バース」



c0159876_0155297.jpg
ランディ・バース

史上最強の助っ人、ランディ・バース。3打者連続ホームランの口火を切ったランディ・バース。

とても心強い。


これからずっと一緒です。
みなさん、すずともども宜しくお願いします。
c0159876_044938.jpg
ネクストバッターズサークルには3番、バース。後ろに控えるは4番、掛布(すず)。



ちなみに私は特に阪神ファンというわけではありません。野球は好きです。
[PR]
by churaphoto | 2010-09-16 00:47