タグ:友達 ( 55 ) タグの人気記事

solo keita!

c0159876_2344190.jpg

気づけばもう11月ですね。
今日通った横浜のいちょう並木が銀杏臭かったです。あの匂いがまた愛しいけど、カメラバッグでつぶしてしまったらこの匂いがついてまわるかと思うと恐ろしかったです。秋ですな。

なにかと忙しくしております。ありがたい。
お仕事くれるみなさん、プライベートで私に写真を撮ってほしいと言ってくれるみなさん、(上の写真のソロさんも)
ありがとうごじゃります。
[PR]
by churaphoto | 2012-11-02 02:34

原画紹介のおしらせ

ずっと仕事でバタバタしてて宣伝できませんでしたが、今日明日で奈良さんがソロアルバム発売記念ライブをやります。
詳しくはコチラ

そのライブの中で、私はCDに使われてる写真の原画?っていうの?原版?を持って行きまーす。
展示場所が無いのでブックにして持って行きます。それ以外に奈良さんポートレートも!かっこいいぜ?
あとポストカード販売しまーす。

今日は国立市の地球屋
明日は六本木新世界です。

皆様お誘い合わせのうえおこしくださーい。雨だねー。
c0159876_892281.jpg

[PR]
by churaphoto | 2012-10-07 08:09

奈良大介ソロアルバム!

私のブログでおなじみ、奈良さんがソロアルバムを出しました!
c0159876_13401356.jpg

ベンチに置いといたらバッタさんが見に来たよー。
奈良大介1stソロアルバム 
ぼくらは今日もみつ蜂のようだ
ジャケットのめちゃめちゃ可愛い絵は奈良さんの手描きです!奈良さんの田んぼの絵です。

で、ですね・・。なんと!
c0159876_13364314.jpg
ジャケットの見開きに私が撮った写真を使ってくれてます!!
去年の稲刈りの時の写真!

そしてそして!
c0159876_2341910.jpg
歌詞カード1ページ目もドカンと私が撮った写真!!見えにくいと思いますが、指の上にちっちゃなちっちゃなカタツムリがいます。
手は奈良さんの息子のじゅうきくんの手。

そして右ページの3枚も。(右端は、ジャンベ仲間のあやのちゃんの写真)

そして更に!!
c0159876_2344450.jpg
紹介ページの、岩田さんとヤマサキさんの写真、それからコントロールルームの写真も撮らせてもらいました。
肝心の奈良さんプロフィール写真はあやのちゃんが撮ってます 笑 
奈良さんは私がカメラ向けると笑ってくれないのです。(カメラがでかすぎて緊張するらしい。)

そしてなななんんと!!
c0159876_235267.jpg
歌詞カードの裏表紙も私が撮りました!!
奈良さんの愛用楽器写真。
これ、奈良さんに、「そんな大きく使うつもり無いからさ、今度ライブ来た時にでも簡単に撮ってよー。」と言われ、
「はいはーい」なんて感じでライブ会場の壁使って気楽に撮った写真なんですけど。
本当は裏表紙は、色んな写真をちょこちょこ載せたい、と最初言ってたんですけど、実際この写真を見てすごく気に入ってくれたようで、出来上がったらこんな事になってました。でも私もお気に入り!

絵が得意な奈良さん、全部自分の絵にすることも出来たでしょうに、
私のこんな、オシャレとは程遠い素朴な写真をこんなにいっぱい使ってくれて、
本当に嬉しくて出来上がったのを見たときは少し泣けました。
しかも変に写真をいじったり切り取ったりしないで、とても大事にしてくれてるのがわかります。

歌詞も全部奈良さんの手描き、曲もアコースティックギター中心の、優しくてあったかいCDです。


今、奈良さんは出来たてのCDを持って東北ツアー中。
私の写真も、奈良さんを通じて東北の人たちに見てもらえてると思うと、それだけでドキドキ。

みんなに気に入ってもらえるといいなぁ。

奈良大介 1stソロアルバム、『ぼくらは今日もみつ蜂のようだ』
絶賛発売中!・・ですが、出来るだけ手渡しにしたいとのことで、
ネット販売は唯一、東京は町屋にある東京ジャンベファクトリーさんのHPでジャンベと並んで売られてます(笑)ので、そこで注文するか、ライブやワークショップで奈良さんと会った時に買うしかありませんが、みなさんぜひぜひー!!(遠方の方、私が奈良さんにあった時に買う感じで良ければ買って送りますのでご連絡くださーい)
[PR]
by churaphoto | 2012-09-23 14:33

8月5日、真夏の野外奈良道場!

c0159876_0302094.jpg

c0159876_0303916.jpg

c0159876_031860.jpg

気持ちいいのだった。
[PR]
by churaphoto | 2012-09-06 00:31

turning point

c0159876_22172692.jpg

今まで10年以上もつきあってきて、全くと言っていいほど男っけが無かった友達数人に、
立て続けに将来を考えられるような彼氏が出来たり、
婚約した子がいたり、おめでたの子がいたり。
突然島根の離島に女一人で移住を決めた子がいたり。(いじめられたら、帰ってくるんだよ。)

私の女友達が今年やたらと転換期を迎えています。

さて。私はどうしよう。


すこし真剣に、今後の事考えよう。
[PR]
by churaphoto | 2012-07-22 22:23

つながる

c0159876_2352344.jpg


この前私が知り合って遊んだばかりの人たちが、
今日私とは全然関係ない所でオーハタと知り合って仲良くなってた。
オーハタとはそういう風につながることがたくさんある。
前世でなんかあったりするのかなあ。


それから、最近私が興味を持ち出して勉強してる日本の伝統文化があるんだけど、
調べて行くうちに、私の親戚が今それを広めようとしてることを知った。(宗教とかじゃないですよ!!)

親戚と言っても祖母の姉の嫁ぎ先の話で、その名前は母とかからたまに聞いてたけど
私は顔を合わせたことも多分無いような間柄。

それでも、血のつながりがある人間が、同じことに興味を持ち、活動してることが嬉しかった。

そしてその親戚が関わってることを知ったのは、友達が急に親戚の名前を出したから。
友達が私の親戚を知ってることもびっくりだし、友達は私がその人と親戚ってびっくりしてた。
そりゃそうだ。

その子も、なんだか不思議なつながりを感じる人。色んなことを教えてくれる人。
出会うべくして出会った感じがする。

前世からの縁とか、神様のお引き合わせとか、色んな言葉があるけど、
本当にそういうのあるんだろうなあ。
[PR]
by churaphoto | 2012-07-04 00:36

うれしいこと

c0159876_21304492.jpg

今住んでる経堂でイラストレーターの友達ができました。イラストがめちゃくちゃかわいい!
お互いフリーランスだし、平日とかも遊べそうで楽しみ。
最近全然違う場所で知り合う人が、近所に住んでることが多くてうれしい。

さらに、またまた近所に、ドッペルゲンガーかと思うくらい私にそっくりな男の子が住んでました。すげーびっくりした。
私の顔のパーツそれぞれを、一回りずつ大きくしたような顔。濃い。
周りの人も、「姉と弟って感じ」と言ってたので絶対似てる。
とても感じのいい人だったので、知り合えて嬉しかったです。


それから制作側の都合で、中断になってた連載のお仕事が復活!しかも一気に2件戻ってきた!

近所で興味深いイベントやワークショップもいっぱい。
夏は楽しくなりそうです。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-29 21:54

田植え!

c0159876_248578.jpg

21日、奈良さんの田んぼの田植えに行ってきます。(去年の田植えの様子はコチラ

余談ですが、「年(トシ)」という言葉は、もともと穀物や稲の実りを意味する言葉だったそうですよ。
稲が一年に一度実る事から、一年という時間の単位を表す言葉になったそうです。

マメ知識でした。

今年は奈良さんの友達のアフリカンのダンサーさんや、ジャンベ奏者の方も来るそうで、
田植え後、アフリカンダンスのワークショップ→アフリカンライブだそうで。楽しみすぎる。

天気も持ちそうだし、楽しい一日になるといいな。

その前に明日の仕事をがんばらねば!いい写真撮るのじゃ。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-20 00:48

そっか。

c0159876_0594734.jpg
ありがたいことに、4つ前のブログ記事、「発光体」に載せた写真を、ポストカードにして欲しいと言う依頼を頂きました。
友達からの依頼だったし、ほんの数枚だったので、タダでもいいかなと思ったんですが、
最近よく色んな人に、
「もうプロなんだからその辺ちゃんとやりなさい」と怒られる事が多かったので、
「一枚120円でどうかな?」と聞いてみた所、その子から、
「安すぎる」というお返事が返ってきました。

その子も、ジュエリーデザイナーなので、自分で価格設定する事の難しさを知ってるんですが、
「桂の写真はもっと高くていいと思う。」という嬉しいお言葉。

それでも私の中では、
「お金は仕事で撮った写真でもらってるから、好きに撮った写真はタダでいいんじゃないだろうか」という考えから抜け出せませんでした。

お金をもらうと言う事は「プロ」になるから、好き勝手に撮った写真では申し訳ないと思ってたんです。ある程度、お金を払う側の要望とか聞いてから撮った物の方がいいんじゃないかとか。
要は「商業カメラマン」の感覚が身に付いてしまってたんですね。

でも今日、カメラマンの先輩と電話してて、その話をすると、
「好きに撮ってる写真こそ、自分の感性のみで撮るんだから、価値があるんだよ。」
と言われ、目からウロコ。

そうか。そういうことか。やっとわかった。

自分に自覚がなかっただけで、いつの間にか、周りは私を「写真家」として見ててくれてたんですね。
[PR]
by churaphoto | 2012-05-28 01:43

麻ひらき at おっぺ

先週末、奈良さん主催の「麻ひらき」という2日間のイベントを見に、オーハタを誘って、埼玉の越生(おごせ)にある「おっぺ」というゲストハウスに泊まってきました。
c0159876_23574873.jpg
奈良さん率いる観音バンド。最前列で踊りまくってきました。
c0159876_01818.jpg
たき火を囲んでみんなで踊る。太鼓の音って、それだけであんなに楽しくなれちゃうからすごい。
c0159876_05992.jpg
弁護士の先生による、真面目なお話も。今後の日本、法律のあり方、守って行かなきゃ行けないもの。
いろいろ考えさせられます。

おっぺは、越生の山奥にあって、おそらくおっぺより奥には建物は無いようなところ。
夜は真っ暗で、星が降ってきそうでした。
c0159876_23491526.jpg
朝日を浴びた蜘蛛の巣って好き。
おっぺは古民家を改造したすごい素敵なゲストハウスで、ちゃんと二階は泊まれる部屋になってるのに、
オーナーのきんちゃん、全くお金に執着がないらしく、「宿泊代は1000円から2000円程度のお気持ちで」とのこと。
二階はもう満室だったので私たちは寝袋持参で一階の広間(っていうのか?)で寝る。

夜はみんな、外でたき火にあたりながら星空のもと話したり、土間で囲炉裏にあたりながら談笑したり。
きんちゃんが夜中に「うどん食べたい」と言い出し、大量のうどんを作ってくれたり。

朝、外を散歩して帰ってきたら、ご飯が出来てた。
c0159876_08257.jpg
このお味噌汁うまかった〜。
c0159876_08528.jpg
このおにぎりも...たまらんです。何個食べたかしら・・。
c0159876_0272847.jpg
きんちゃんファミリー(なんか違うファミリーを思い出しそうですが)も一曲お披露目。

c0159876_0104035.jpg

c0159876_0112358.jpg
ときがわ百姓ジャンベ広場の人たちも参加。畑仕事忙しい時期だから太鼓叩いたらすぐ帰っちゃったけど(笑)外での太鼓はホントに気持ちいい。
c0159876_0164659.jpg
すいかをきんちゃんの息子、鯉太朗が割って、みんなに配ってくれた。うまか〜。
c0159876_018512.jpg

c0159876_0184671.jpg
川に水浴びにいく。男性陣はみなさん奥の方で素っ裸になってました。うらやましい。
c0159876_0213787.jpg
オーハタ。
c0159876_0222845.jpg
友達(だいぶ年上で友達なんて言っていいのかわかりませんが)のベーちゃん。(いるとは思わず・・・びっくりしたよー)

そしてそして、今回の主役はこの人でしょう、奈良さんの息子さん、じゅうき!
c0159876_0271586.jpg

c0159876_02922.jpg
もー、すごいってばよ。
小学三年生。ジャンベうますぎです。初めて聴く曲にもすぐあわせて叩けて、かっこいいってばよ。
おばちゃん釘付けでした。
奈良さんが教えた訳ではないらしく、奈良さん自身びっくりしたそうです。
遺伝子ってすごいですね。いつもライブ真剣に見てたしな・・・。

いやー、盛りだくさんで楽しかった!!

最近私、youtubeとかの書き込みでかなりひどい中傷のコメントとかを見てしまうと、動悸が激しくなり、吐き気を催してしまうようになって。
今の世の中だいぶおかしいですよね?

そんな中、携帯も通じない、パソコンもテレビも無い、
あるのは青空、星空、森。そしていい音楽、のびのびした子供たち、リラックスした笑顔に囲まれ、フラットになれる二日間でした。

c0159876_0463865.jpg

c0159876_047211.jpg

[PR]
by churaphoto | 2012-05-20 00:49