タグ:音楽 ( 49 ) タグの人気記事

岩田浩史56歳バースディライブ 「56のキセキ」

c0159876_22311716.jpg

c0159876_22313530.jpg

c0159876_22315432.jpg

c0159876_22321923.jpg

c0159876_2232359.jpg


この場にいられた事、写真を撮らせてもらった事を誇りに思う。
来年も撮れますように。
[PR]
by churaphoto | 2013-02-19 22:32

幸せなシゴト

c0159876_1101562.jpg
引き続き岩田さん。
今日、ライブの撮影をしてきました。格好良すぎでときめきっぱなしでした。
今日の写真を載せたい所ですが、岩田さんのHPにアップ後ならいいとのことなので、
ライブレポはまた今度。これは前回同様、コントロールルームでの写真です。

今日のライブはもう会場一杯のお客さんで、立ち見もたくさん。
お客さんたち一人一人に受付で配られるフライヤーの中に、
前回のブログで紹介した、私が撮影した岩田さんのフライヤー(ポストカードになってる)も入っていて、
岩田さんのファンのみなさんはそのポストカードを、まじまじと、そしてとても愛おしそうに見て、
大切そうに鞄にしまってました。
私の視界にいるたくさんの人が、私の撮った写真を持っている光景はなんだかとても不思議で、
それ以上に嬉しくて、ライブ開始前に一人感無量になり涙が出ました。

幸せな仕事だなあ、としみじみ思います。
写真やっててよかった!
[PR]
by churaphoto | 2013-01-31 01:27

岩田浩史!!!

c0159876_231138100.jpg

か・・・かっこいい・・・。
あっ!!写真右下に私の名前が!!

そうです、私が撮ったのです。かっこいいでしょ。

この方は岩田浩史さんと言いまして、去年、奈良さんがソロアルバムを作る際、
バックミュージシャンとしてレコーディングにご協力して下さった方です。
奈良さんが「日本一好きなギタリスト」と、尊敬して止まない方です。

奈良さんに、「岩田さんの写真もアルバムに載せたいから、撮ってほしい」と言われ、
レコーディングし終わった曲を最終的に調整してるコントロールルームとやらに
私がのこのこと伺って撮らせていただいたときの物です。

あまりのかっこよさにテンションあがっちゃって、うっひゃうっひゃ言いながら撮ってたんですが、
ご本人がその写真をとても気に入ってくれて、後でCDにして渡した所、
フライヤーに使ってくれたのです!!

そして今日更新されてる岩田さんのブログにも私の写真が使われてますよー。こちらもかっこいいですよー。

そしてこの30日の岩田さんのライブ写真も撮らせていただくことになり、
イベントを企画しておられるon the fieldの方と今日打ち合わせしてきたんですが、
「今後、他のミュージシャンの撮影とかもお願いするかもしれない」と言ってもらえた!!!
念願のライブ写真のお仕事!本当に、どこでつながるかわからないもんですねえ。

他にも「こんな企画もあって・・」「あとこんな感じとかも・・・」と、色んなお話を伺いましたが、
とても愛のある写真を撮らせてもらえそうな会社で、良い関係を築いて行けるといいなと思います。

それにはまず30日!!頑張るぞーーー!!
とりあえず純粋にライブを楽しもう。それが大事よね。

みなさまもよろしければ是非。30日、青山でお待ちしております。
[PR]
by churaphoto | 2013-01-24 23:42

solo keita!

c0159876_2344190.jpg

気づけばもう11月ですね。
今日通った横浜のいちょう並木が銀杏臭かったです。あの匂いがまた愛しいけど、カメラバッグでつぶしてしまったらこの匂いがついてまわるかと思うと恐ろしかったです。秋ですな。

なにかと忙しくしております。ありがたい。
お仕事くれるみなさん、プライベートで私に写真を撮ってほしいと言ってくれるみなさん、(上の写真のソロさんも)
ありがとうごじゃります。
[PR]
by churaphoto | 2012-11-02 02:34

原画紹介のおしらせ

ずっと仕事でバタバタしてて宣伝できませんでしたが、今日明日で奈良さんがソロアルバム発売記念ライブをやります。
詳しくはコチラ

そのライブの中で、私はCDに使われてる写真の原画?っていうの?原版?を持って行きまーす。
展示場所が無いのでブックにして持って行きます。それ以外に奈良さんポートレートも!かっこいいぜ?
あとポストカード販売しまーす。

今日は国立市の地球屋
明日は六本木新世界です。

皆様お誘い合わせのうえおこしくださーい。雨だねー。
c0159876_892281.jpg

[PR]
by churaphoto | 2012-10-07 08:09

奈良大介ソロアルバム!

私のブログでおなじみ、奈良さんがソロアルバムを出しました!
c0159876_13401356.jpg

ベンチに置いといたらバッタさんが見に来たよー。
奈良大介1stソロアルバム 
ぼくらは今日もみつ蜂のようだ
ジャケットのめちゃめちゃ可愛い絵は奈良さんの手描きです!奈良さんの田んぼの絵です。

で、ですね・・。なんと!
c0159876_13364314.jpg
ジャケットの見開きに私が撮った写真を使ってくれてます!!
去年の稲刈りの時の写真!

そしてそして!
c0159876_2341910.jpg
歌詞カード1ページ目もドカンと私が撮った写真!!見えにくいと思いますが、指の上にちっちゃなちっちゃなカタツムリがいます。
手は奈良さんの息子のじゅうきくんの手。

そして右ページの3枚も。(右端は、ジャンベ仲間のあやのちゃんの写真)

そして更に!!
c0159876_2344450.jpg
紹介ページの、岩田さんとヤマサキさんの写真、それからコントロールルームの写真も撮らせてもらいました。
肝心の奈良さんプロフィール写真はあやのちゃんが撮ってます 笑 
奈良さんは私がカメラ向けると笑ってくれないのです。(カメラがでかすぎて緊張するらしい。)

そしてなななんんと!!
c0159876_235267.jpg
歌詞カードの裏表紙も私が撮りました!!
奈良さんの愛用楽器写真。
これ、奈良さんに、「そんな大きく使うつもり無いからさ、今度ライブ来た時にでも簡単に撮ってよー。」と言われ、
「はいはーい」なんて感じでライブ会場の壁使って気楽に撮った写真なんですけど。
本当は裏表紙は、色んな写真をちょこちょこ載せたい、と最初言ってたんですけど、実際この写真を見てすごく気に入ってくれたようで、出来上がったらこんな事になってました。でも私もお気に入り!

絵が得意な奈良さん、全部自分の絵にすることも出来たでしょうに、
私のこんな、オシャレとは程遠い素朴な写真をこんなにいっぱい使ってくれて、
本当に嬉しくて出来上がったのを見たときは少し泣けました。
しかも変に写真をいじったり切り取ったりしないで、とても大事にしてくれてるのがわかります。

歌詞も全部奈良さんの手描き、曲もアコースティックギター中心の、優しくてあったかいCDです。


今、奈良さんは出来たてのCDを持って東北ツアー中。
私の写真も、奈良さんを通じて東北の人たちに見てもらえてると思うと、それだけでドキドキ。

みんなに気に入ってもらえるといいなぁ。

奈良大介 1stソロアルバム、『ぼくらは今日もみつ蜂のようだ』
絶賛発売中!・・ですが、出来るだけ手渡しにしたいとのことで、
ネット販売は唯一、東京は町屋にある東京ジャンベファクトリーさんのHPでジャンベと並んで売られてます(笑)ので、そこで注文するか、ライブやワークショップで奈良さんと会った時に買うしかありませんが、みなさんぜひぜひー!!(遠方の方、私が奈良さんにあった時に買う感じで良ければ買って送りますのでご連絡くださーい)
[PR]
by churaphoto | 2012-09-23 14:33

8月5日、真夏の野外奈良道場!

c0159876_0302094.jpg

c0159876_0303916.jpg

c0159876_031860.jpg

気持ちいいのだった。
[PR]
by churaphoto | 2012-09-06 00:31

セミちゃん

c0159876_2184536.jpg

あ~っついぜbaby!(清志郎のマネです)

この前、ドトールで注文をしてたら、席に座ってたおじさんが慌ててレジのところに来て、
私の接客をしてくれてる女性の店員さんに、自分の左腕を突き出し、
「ん!ん~‼」と何かを必死で訴えてきました。
何かと思いきや、その突き出された腕には緑色に光るかわいいカナブンが。
壁かどこかにいたのが飛んでおじさんの腕に着地したんでしょうね。
おじさんは「取ってくれ」という言葉も出ないほどパニックになっているようでした。
そして腕を突き出された女性店員さんも、ちょっとうろたえてまして。
みかねた私は、そのまま素手でそのカナブンを両手で包み込むようにして取ろうとしたんですが、
カナブンもおじさんの腕が心地いいのか、おじさんの毛にしがみついてなかなか取れない。
おじさんは「いぃ~」と悶えてましたが、私の手の中にカナブンがおさまると、私の肩をパンと叩いて、
「あんたすごいね‼」と褒め称えてくれました。
私としてはカナブンの何が怖いんじゃいという感じだったんですが、その話を友達にしたところ、
「私も絶対ムリ」と…。
苦手なモノは人それぞれだなあと、驚きましたが、私にも怖いものはありましてね。

それは…。死にかけのセミちゃん
なんなんすか。あの横を通った瞬間に点火したネズミ花火の様に動き出すのは。
地雷かっつーの。

しかも今はネコがいるため、尚更恐怖です。
家の前に地雷が仕掛けられてる事も知らずに無防備でドア開けちゃったらですよ。
すずが「にゃー」と飛び出して行き、一目散に捕まえて、騒いでるセミちゃんを死なない程度にくわえたまま、嬉々として家に入ろうとする。
家の中で飛ばしてまた捕まえて遊ぶ気ですよ。
セミちゃんに負けない断末魔の叫びを私もあげるっつーの。

本気で怖いです。

と、言うわけで、上の写真は、
「帰ってきたら家の前に生きてるか死んでるかわからないセミちゃんがいて、
履いてたサンダル投げて生死の確認をしようとしたけど、ビビってるためあさっての方向に飛んでった」の図。そしてサンダルを取りに行けないの図。

家の前で正味10分程、体を動かして気配を感じさせてみたり、足音立ててみたり、明らかに挙動不審でした。我ながらチャップリンのようでした

c0159876_2184623.jpg

さらにバッグにあったゴミを投げてみたの図。
この後このゴミを回収するというヤブヘビな事態が待っとりましたよ…。長い棒に両面テープをつけて取った

結局、何しても動かないのでおそるおそる通過。幸いにも点火はされませんでした。

汗だくです。蚊に刺されまくりです。

前に一緒に住んでたユウキは、ゴキもセミちゃんも平気で頼りになりました。そこだけは。
でもカエルと鳥は苦手という。駅のホームでよく鳩にビビって立ち往生してました。

人の感覚って不思議ですね。

疲れた。

ところでセミちゃん、姿は見せてくれたけど都内はあまり鳴き声が聞こえませんね。


最近ふと気づくと良く口ずさんでる大好きな曲。大滝さんがいない・・・
ギンギンギラギラの夏ではありますが、ホーシーツクツクの夏にはなってないような。
まだこれからなのかな。
[PR]
by churaphoto | 2012-08-01 01:44

成田

こんな動画を見つけました。


震災後、日本に恐怖心を持つ外国人のために、
日本で暮らす日本人、外国人が今でも楽しく暮らしてますよと伝えるために、
シルク・ドゥ・ソレイユの方たちがボランティアで参加してくれて制作したという動画。

私の実家のある、成田山参道でのロケ。

私の家はちらっとしか写ってませんが、
ピエロの人が最初にヒョコヒョコと入って行く建物(成田観光館)に、私の母まさこが(笑)。
最後にも写ってましたがえんじ色の着物を着た小さい丸いおばちゃんです。よりによって菊屋の美人おかみの横に・・・。かわいそうに(笑)

小さい頃は毎日毎日、上ったり下ったりしてた坂道。
ドアの無いお店ばかりの商店街で、一軒一軒のご主人やおかみさんたちから、「桂ちゃん、桂ちゃん」とかわいがられてました。

高校生位から、いちいち挨拶するのが面倒になっちゃって、裏をまわったりしちゃってたし、
お正月やら祭りやら、行事の度に通行止めになって人でいっぱいになる事に辟易してましたが、
今思うと、たくさんの大人に育てられてきたんだなと思います。

動画の途中で漬け物をあげてる川村のおばちゃんも、うなぎを出してるひしやさんも、駿河屋さん、滝沢酒店のおかみさん、近江屋さんなどなど、懐かしいお顔がいっぱい。

そして途中で乾杯してるおじさんは現成田市長の小泉さん。
小さい頃、縁あって一緒に中国に行ったこともあり、とてもかわいがってもらいました。
政治家なんて向いてなさそうな、とても優しい人です。

成田、いい街だー!!やっと最近そう思えるようになってきた。

成田はもうすぐお祭りだ!今年は帰ろうかな。


この動画の7分40秒からの本町の山車と、最後に上る仲之町の山車のところだけでも見ると面白いですよ。全力坂です。
仲之町の時のアナウンスで、「若者頭、ハセガワカズトさんです」とは、私の兄です(笑)山車の前でめっちゃ扇子ふってる人
祭り馬鹿です。成田には愛すべき祭り馬鹿がいっぱいです。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-25 20:33

田植え!

c0159876_248578.jpg

21日、奈良さんの田んぼの田植えに行ってきます。(去年の田植えの様子はコチラ

余談ですが、「年(トシ)」という言葉は、もともと穀物や稲の実りを意味する言葉だったそうですよ。
稲が一年に一度実る事から、一年という時間の単位を表す言葉になったそうです。

マメ知識でした。

今年は奈良さんの友達のアフリカンのダンサーさんや、ジャンベ奏者の方も来るそうで、
田植え後、アフリカンダンスのワークショップ→アフリカンライブだそうで。楽しみすぎる。

天気も持ちそうだし、楽しい一日になるといいな。

その前に明日の仕事をがんばらねば!いい写真撮るのじゃ。
[PR]
by churaphoto | 2012-06-20 00:48