人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメ

ツバメの近未来的な感じの飛び方が好きです。


ツバメ_c0159876_23393888.jpg

駅でこんな風景に出会いました。

とても小さい巣で、ほとんどはみ出てました。
夜にもう一度通ったら、もう寝てるようでしたが、親鳥は巣に入らずに(入れずに?)隣の通気口で寝てました。

最近都内で、軒下にツバメの巣を見つけても、次の日に見ると家主によって壊されてる事が多く、
悲しい気持ちになる事が多かったので嬉しい。

小さい頃、実家の前の大きな和菓子屋さんの軒下に何個も何個もツバメが巣を作るんですが、
入り口の真上にも関わらず、そこのお店は壊さずに巣の下にフンよけの板を取り付けてました。

その記憶が強いので、ツバメの巣の下には板をつけるもんなんだと思ってましたが、
それは当たり前では無かった事に、大人になってから気づかされました。

確かにフンの処理は大変かもしれないけど、出来る事なら壊さないであげて欲しい。
単純にかわいそうってのももちろんあるけど、
ツバメの巣のある風景ってとても良い物です。
by churaphoto | 2009-06-13 23:50


<< 親子 水槽の向こうは、不思議な町でした。 >>